Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

倍率をカスタマイズして快適作業 マルチディスプレイの設定

昨日早めに休んだおかげか、肋骨付近の痛みも背中の痛みもだいぶ楽になりました。やはり疲れていたのかな。

体は正直ですからね。疲れた時はゆっくり休む❗

気持ちは若いつもりでも、体は50代なんです、やっぱり(笑)

さて、テレワークとか個人的な作業でお役立ちと思って買ったモバイルディスプレイ。

とても順調に使っていますが、仕事用のパソコンにこのディスプレイをつなげた時、なぜか大きく表示されるのが気になっていました。

なんだろう、拡大表示されてる・・・🔍

まさか、私の年齢に合わせてオートフィットなんてことはないよね🤣

それで、ディスプレイの設定を確認してみたら、なんと、モバイルディスプレイの方の「拡大縮小のレイアウト」で表示倍率が150%(推奨)になっていました。

これを100%に設定しなおしたら、ディスプレイの解像度に合わせた表示に設定されました。

設定を変更するまでは、Excelでデータを見ていても全体を見ることができなくてやりにくかったのですが、これで快適に作業ができるようになりました。

マルチディスプレイにした時、それぞれのディスプレイに対して設定をすることができます。

私個人で使っているパソコンにモバイルディスプレイをつなげてみた状態で説明します。

デスクトップ上で右クリックし、ショートカットメニューから「ディスプレイ設定」をクリックします。

「ディスプレイの配置を変更する」で設定したいディスプレイの番号(例えば2)をクリックします。

「拡大縮小とレイアウト」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で倍率を選択します。

 
ちなみに、私のPCの設定のせいなのか、倍率がグレーアウトされていますが、変更できる場合はプルダウンをクリックして倍率を選択すればOKです。
 
倍率の数字が大きければ、拡大表示されますが、その分表示される情報量が減ってしまうので、作業したいことに合わせて変更してみるといいですね。

最近の「過去の記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事