Aruのよもやまつれづれ日記

チャイルドシート サブマリン現象

サブマリン現象とは、シートベルトが骨盤にかかっておらず、事故の衝撃で体が前に押し出され、内臓を圧迫して死に至る現象のこと。車メーカーによってはこのサブマリン現象を防ぐためにわざとシート内部に凹凸をつけて体が前へずり出さないような工夫がされている場合もある。私の知る限りでは、BMWやVOLVO、ホンダやSUBARU等がそうしたシートを採用している(アンチサブマリンシートと呼ばれます)。

さて、表題についてですが、子供の場合はこれが特に深刻です。なぜかといえば骨盤自体が小さいため低位置でシートベルトをしっかりと掛けることが難しいからです。近年日本でもチャイルドシートの安全基準が作成されましたが、それまではめちゃくちゃな状態。かえって殺してしまうチャイルドシートやベビーシートがまかり通っていたのです。

そこで私の取った自衛策は輸入品ECE基準を満たしているものを購入するということでした。ヨーロッパではチャイルドシートの衝突試験が義務付けられており、それを通過したシートにはECEという記号が与えられます。

レーマーマキシコシあたりがメジャー。あとは、欧州車の純正オプションを買い求めるという方法もあります。(大体は専業メーカーのOEM)

私の場合は、今の次男はタカタ、長男はレーマーを使用しています。

今でもチャイルドシートを装着しないで平気な親が多いですが、あれもどうかと思います。もちろん事故を起こさないつもりでのことでしょうけど、ちょっと無責任ではないかと思います。中には人間エアバッグにして抱いてステアリングを握る親すら見かけます。もっと取り締まりを強化したほうが良いのではないかと思いますね。あるいは、チャイルドシートを装着していなかった場合は搭乗者障害が出ないとかね、何らかの歯止めが必要でしょう。

P.S.多くのミニバンで後席シートの中央が二点式シートベルトなのは納得が行かないですね。家族のための車といいつつ安全装備をおろそかにするとはどういうことかと、、、本末転倒だと思います。

P.S.2.トヨタはエスティマをヨーロッパで売るときは運転席と同じ形状のシートを6つ並べて(2-2-2)全席三点シートベルトで売ってます。こういうところがメーカーとして信頼できないんだよなぁ。。。。

コメント一覧

Aru
難しいですね
私も偉そうなこと言えた柄じゃない。。。けど

組織サイドに立つとどうしても悪人って生まれてしまう。

一個人だと善人でも、組織になると悪に。。。

日本人の国民性なんでしょうかね

ブレが大きいんでしょうね、筋が通ってないって言うか、って、やっぱり人のこと言えた柄じゃないなぁ。。。。
Q組@山口
生産者サイド政策
 消費者からの視点の欠如と日本人のモラルの低さ。この2点ですかね。
Aru
Re;自分くらいという気持ち
まぁ、結果を予想せずというのは、日吉の件を想像させれますね。それに、事故を起こしても運が悪かった程度の意識なんでしょうかね。メーカーも事故を起こした人のせいだしね。

日本人の根本的な順法意識の欠如を見る気がします。

ドイツでの件、覚えてますか?

ハザードをつけて路肩に止めていたら、ほかのドライバーが何があったのか?と聞かれたこと。(日本車にはパーキングランプありませんもんね)ハザーディアスと言えば、確かに偉いこっちゃと思いますね。

それと雪道の幅40mくらいの道で車を止めてエンジンをかけたまま地図を見ていたときに、エンジンを切れというジェスチャーを50m位先のアパートの窓からされましたよね。

ドイツの順法意識の徹底振りを感じましたね。

日本人はモラルが低い。

そんな日本車もヨーロッパ向けは全席3点シートべるとつけて売るんですよ。

子供店長で免罪符になるとは思えません。

日本車メーカーはもっと人命を尊重すべきですね。

そして、前にもかきましたけど、事故現場にスタッフを派遣して、壊れ具合、人の怪我の具合を把握し新車開発にフィードバックするプロセスも必要ですね。(大体は壊れて滅茶苦茶になっちゃうじゃないですか、で、責任はドライバーのせいというのフェアには思えない)
NEWよこはま

だからこそ、
ドライバーのチャイルド軽視ぎみの態勢に
警鐘を鳴らす意味も含めて、某企業の広告戦略の一環として『子供店長』なのか??




Q組@山口
自分くらいという気持ち
 日本人にありがちな自分くらいいいのではないかという気持ちなんですかね。
 チャイルドシートを助手席につけているのも結構見かけます。
 携帯電話を片手に運転するのを見ると、非常に腹が立ちますな。

 やっぱり警察はぬるいですよ。
 チャイルドシートもそう、速度違反もそう、違反した本人は「罪を犯した」というよりは「運が悪かった」としか思わない。そういう法律が悪いんだろうと思います。
 もっとも、私の知っている山口県警警務部のある課の班では、職員6人中、ゴールド免許はたったの1人でした。警察だってそんなもの。取締りができるわけがな~い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事