Aruのよもやまつれづれ日記

ステレオの更新 アンプとスピーカーのリニューアル

さて、真空管アンプが気になりまして、純粋真空管をと考えていましたが純粋真空管ですと10万近くにならないと

評判が良い機種が見当たりません(探せばあったのかもしれませんが、、、)

今回調達したのはプリアンプ部分を真空管で、後段のパワーアンプはトランジスタのハイブリッドアンプの

Soundfort Q9です。中国生産ですが、日本人の片山氏設計です。

プリにパワーにDACまで内臓の欲張り商品

DACはTI社 PCM5102を採用、ボリュームゾーン向けで高級チップではないようです。

とは言え、採用機種を見るとなかなかのもの

TEACのAI-501DAやLUXMANのUSB D/AコンバーターDA-100にも採用されています。

96kHz/32bitまでのリニアPCMと、2.8MHzまでのDSD(DSD64)音源に対応です。

でDSD64が何かまだ判ってませんが(汗)(なんせハイレゾなんて・・・と思ってた口なもので)

DSC_1207

組み合わせたスピーカーはONKYOの小型スピーカー、

長年放置したせいか片方のツーイータが不動

重くてよい製品のはずなのですが、、、、生きている側のスピーカーでももっさりした印象。

再生してみてかなりショボーン

音が出ないんじゃ仕方ないのでスピーカーも併せて新調、

今回組み合わせたのは価格コムでも評判のDALIの小型スピーカーのZENSOR1です

プリ入力の切り替えが無いのでSONYの切り替え機も組み合わせ、

CDプレーヤーはマランツのCD/MDが会ったのですがトレーが開かなくなってしまったのでLGのBDプレーヤーを

組み合わせました。左側にあるのはDENONのコンパクトながらフルサイズを凝縮したとするコンポの

カセットデッキチューナーです

DSC_1202

アンプもスピーカーもバナナプラグ対応なのでつないで再生

音が出た瞬間から唖然としました。

今までは普通のプリメインアンプを使っていましたが、LOUDNESSやらTONEコントロールやらを併用せざるを得ないところでしたが、そんなものは全く不要です。出力がどんなものかというと12W×2、頼りにならない感じがしますが全くもってノープロブレム、快活でありながらしっかり低音域も載ってきます。

おいおい、、、いままで聞いてきたのはなんだったんだよと、、、、

しかし、驚きました。こんな1.7kgしかないアンプと、そこそこの価格のスピーカーでこんな音が出ちゃうなんて、、、

ピュアオーディオへの憧れはありながら先立つものが・・・・という方にはだまされたと思って買ってほしい組み合わせです。

(こうなるとDALIのトールボーイスタイルのスピーカーがどんなものか興味津々です)

いやー、すげーです。

(こんなに薦めると期待しちゃいますよね、私の言は半分以下にして、値段相応でどうよ?というところでお試しください。ちょいとばかり裏切られるのは間違いないですがね(笑))

コメント一覧

Aru
こんばんは、遅レスすみません、

すっきりした音でなかなかです(低音はそれほど出ませんのと硬めの音でしょうか)BGMとしての使うと良い印象です。

あとは中高音が結構ストレートに来ますのでヒアリング教材を聞くと耳が良くなったように錯覚できます(笑)

ということで安いスピーカーの中ではお勧めです。予算に余裕があるのであればB&Wの685が欲しいですね。

P.S. CDが壊れました、なんでーーーー、、、(涙)
ST162-3SGELU
http://minkara.carview.co.jp/userid/2462561/blog/
かなり期待できそうな音ですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「商品レビュー関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事