Aruのよもやまつれづれ日記

自家製梅干作り

さて、スーパーに黄色い梅が先週から出始めました、6月のこの時期を逃すと買えません。

今年こそはということで、梅を購入。4キロほど調達しました。

梅を洗って(本当は半日以上あく抜きで漬けて置くらしい)拭いて、乾かします。

IMG_20160615_001555

いわゆる漬物袋に塩と一緒に投入、今回は昔ながらのという方法の塩だけで

水が数日すると上がってきますので、塩分濃度が上下で混ざるように袋をモミモミします。

(ここでトラブル発生・・・・・袋に穴が。。。。)

このタイミングで入れ替えは微妙ですが、仕方ないです。

どうせならということで赤紫蘇を一緒に

入れた赤紫蘇はこちら、

DSC_2162DSC_2163

添加物も無さそうなので買ってきました。これを一袋分、適度に間に挟むように、梅を並べなおします。

落し蓋をして重石を、

一日たったらこんな塩梅、何も水分は入れてませんが、、すごいですね。。。

DSC_2164

あとは7月の土用に3日3晩干すのが次の作業です。

楽しみです!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事