見出し画像

Aruのよもやまつれづれ日記

洗面所 水栓と排水ホースメンテ

どうも二階の洗面所付近で異臭

排水口からパイプ洗浄剤を投入しても改善せず

排水パイプをチェックします。

げー、抜け掛け。。。

こりゃ臭いが上がりますね。

排水パイプも縮むんでしょうかね。

排水ホースの柔軟性も失われてますので交換します。

ホースと塩ビ管との接続パッキンをKAKUDAIさんのトラップ用ジャバラ塩ビ管用防臭アダプター で交換

塩ビパイプの内側には詰まり解消の高粘度タイプをタップリと投入。パッキンは浮かないようにテープで塩ビ管と固定。

床とパイプの隙間にはエアコン用パテを充填しました。

ついでに背が低くて使いにくかった水栓をLIXILのシャワーホースタイプの水栓LF-E345SYCに交換します。

高さも稼げて使いやすくなりました。

もちろん臭いも皆無です。

一階の洗面所も同じようにホース・パッキンを交換しました。

一階も臭いが出てきてましたので、、、ふぅ。。。次のメンテは15年後でしょうか。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事