Aruのよもやまつれづれ日記

NEXUS5が発売、そして購入

さて、GoogleからSIMフリーのNEXUS5が11/1の3:00に発売になりました。

NEXUSはGoogleのアンドロイド端末のリファレンス機でこれで5世代目に当たります。

NEXUS5_1

NEXUS5_2

 

先代のNEXUS4は日本でも技適(国内の総務省の規制認可認定制度)を通過しましたので発売???

と言われていましたが、結局はGoogleからではなく製造メーカーのLGから商社経由での発売でした。

 

NEXUS4_1

NEXUS4は今ですとヨドバシでも購入可能ですが49,800円、海外ではNEXUS4終息に伴い、

200ドルを切っていましたのでちょっとお高いですね。

こちらがホワイトモデル、かなり格好が良いです。しかし、、、それにしてもお値段が、、、、

NEXUS4_2

 

そしてこの日本国内販社モデルのNEXUS4はFOMA(NTTドコモの3Gでプラスエリ)対応です。

バンド6と呼ばれる周波数対応で、こちらは地方に行くとまだまだ使用されています。なので

国内で使用しようとすると、このバンド6(プラスエリア)対応かどうかで、使い勝手が変わります。

Auの800MLTEみたいなものですね、

よく並行輸入品を日本で売っていますが、バンド6を使用しているのは世界でもドコモ位ですので

海外ものを日本で使うと繋がらないということになりがちです。。(技適も通過していないので

違法使用にもあたります、ただし、技適通過していないモデルも外国人が旅行で持ち込んで

使用するのは合法です。なんだか違和感がある法律です。。。)

 

で、話を戻しましてNEXUS5ですが、こちらもバンド6対応です!

ということで注文、、、、NEXUS7同様シンガポールから発送です。

7時台の早い時間に購入した人は当日発送になったようです、私は7:30過ぎで発送は二日後でした。

NEXUS5 hasso

今日は香港に居るようです。明日日本で明後日配達という感じでしょうか?

NEXUS5 hasso2

楽しみです、、、届きましたらまたアップいたします。

最近の「パソコン関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事