Aruのよもやまつれづれ日記

ノートPC延命策 内臓のWi-fi mini-pci LANアダプタの変更 11acの導入 Acer Aspire5742

みなさまこんばんは、

Windows10を導入してから有線LANアダプターが使えなくなってしまいました。

再起動後しばらくは使えるのですが、、、、休止状態を挟みますとOFF/ON(無効化/有効化)もできなくなります=応答なしで固まります。強制再起動をかけますとそれも途中でハングアップ、LANアダプターの電源管理でトラブルが発生したというメッセージが出ます。

ダメなドライバーはBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet、Device_ID:PCI\VEN_14E4&DEV_1692&SUBSYS_04871025&REV_01

Microsoft Communityでもアップグレード後動かんというスレッドがあります。

で、LANアダプターメーカーからこの有線LANアダプターのWindows10向けドライバーが出るかというと、公開無し。

ではPCメーカー(これはAcer)からドライバーが出るかな?と思って調べると、そもそもWindows10への対応見送り。

ありゃまぁ、、、、ドライバーの情報を見るとMicrosoftの純正ドライバーなのですが、、、、休止を挟むと急死するという情けない状態(オヤジ)

MSから最新の休止対応ドライバーがいつ出されるのかも分かりません。(出てこないかもしれない・・・)

まぁ、最新のPCへリプレースであれば良いのですが、そんな余裕はございませんし、MS都合で買い替えなんぞやりたくもありませんので

無線LAN側はまともに動くのですがNASへデジカメのデータを送るにしてもちょいとb/g/nでは遅い。。。。ということでWi-fiアダプターを高速なac対応品へ入れ替えることに致します。

PC本体を裏返すとこんな塩梅

手前側の蓋を開けるとHDD(SSD換装済みですが、、、)と無線LANアダプターにアクセス出来ます。

二本のネジを外すのですが外すと保証は無効よ!のいやらしいシールは無視します。

IMG_20150828_000032

開けたところ、、、こちらが純正のWi-fiアダプター、mini-PCIスロットにはまっています。

固定は手前のネジ一本。これを抜くとメモリースロットのメモリー同様でWi-fiアダプターが浮き上がります。

IMG_20150828_000114

こんな感じに、、、、

浮いたらネジを抜いて、Wi-fiアンテナのケーブルを抜きます。

IMG_20150828_000146

抜きましたら、新しいWi-fiのLANアダプターを差し込みまして、アンテナを接続し、ねじ止め

IMG_20150828_000414

あとは裏蓋をはめて終了です。

再起動後、なぜか固まりましたので、Bios設定画面に入ってSave changes&Exitで抜けて再起動

あとは普通に起動ですが、Windows10の画面で暫く固まる感じ(なんでしょう、、、アダプターを認識してるところ?)

起動後は使用可能な状態になっていました。

(さすが、、、最新のドライバーはWindows10に込みなんですね、、、まぁintelのWi-fiカードですからね)

Wi-fiのAPに接続して使ってみますと、実に快適!

メールはスルスルダウンロードされます。

さすがac!

ac規格に準じないPCの方はぜひお試しください!(保証期間が切れてからが良いかと・・・・(笑))

ちなみに私が導入したのは以下のアダプターになります。

「インテル デュアルバンド 高速 Wi-Fi 通信Band Wireless-802.11 AC Intel 7260 最大リング867 Mbps+ Bluetooth 4.0 無線LANカード」

Amazonで3980円、技適マーク無しですと半額です。

しかし、、、最初からついていたアダプターには 技適マーク無しでした。。。

この技適マーク、、、なんとも舐めた仕組みで色々言いたいところではありますが、、、、

ということで、蛇足っぽくなりましたが、ノートPCでWifiが遅いなぁと思われている方、ちょいと前のノートPCを持たれているかたはアダプターの交換を試してみることをオススメします。

本当快適になりますから、、、請け合います。

(WifiのAP親機側をac対応製品に変更してから実施ください)

コメント一覧

Aru
Re:Unknown
これはまたディープな情報をありがとうございます。
今週末にも試してみます!!
あまぴょ
Acer5742でAC7260が使えるという情報ありがとうございます。

自分も試しに入れてみましたが、本文にある
「Windows10の画面で暫く固まる感じ」
という現象が発生しています。

ダメ元で51pinをマスクしたらこの現象を解消することができました。もし、解決してなければ一度試してみてください。
Aru
はい、有線LANアダプターのみでした。
気が付かない不具合があったらすみません。。。
7でないと駄目なものを使わなければならなくなって
7に戻してしまいました。。。。

あとメモリーは8Gに変更しています。

こちらも併せて読んでからアップグレードが良いかと思います。

注目の「Windows 10」だが、移行にまつわる問題はあらゆるOSと同様に存在する。
“人柱”になった米国の先行ユーザーは、互換性とプライバシーの問題を指摘する。
 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1512/04/news04.html
竹輪
記事の方、拝見させていただきました。
よろしければ御答えしていただきたいのですが、Aspire 5742でWindows10導入時に起きた不具合はLANアダプターのドライバー不具合のみでしょうか?
私もAspire 5742を使用しておりまして、Windows10が無償ダウンロードできるうちに、可能であればアップグレードさせておきたいと考えております。
御返事いただけるとありがたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコン関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事