見出し画像

Aruのよもやまつれづれ日記

初めての飛行機 Boeing 707

初めて乗った飛行機。Boeing707ツタンカーメン号です。(昔はよど号のように機材ごとに機名がついていたものでした。)これで私は一発で鉄から民間機オタになりました。

コックピットの上に見える窓は航空士(星を観測し位置を割り出す要員)のための小窓です。当時は自動操縦装置はあくまでそのままの針路・高度保持で補正は航空士の役目でした。なのでコックピット内は機長、副操縦士、航空機関士、航空士の4名乗務でした。ジャンプシートはその名残で、VORによる自動操縦の補正技術はおそらくこの後(ちょっと自信なし)、INS(ジャイロ)による洋上自動操縦はアポロの技術がB747で搭載されたのが初だったと記憶しています。(なのでレーダーマーカーのある列島に沿って飛ぶような航路がメインで今のように、成田サンフランシスコは不可能でした、+当時のレギュレーションで3発以上のエンジンを搭載していないと陸からある程度離れた飛行は禁止でした。(Boeing727やロキードL-1011トライスターやマクダネルダグラスDC-10はそうした背景で登場したのです)今ですとGPSもありますし、カーナビにだってジャイロは載ってる。通信だってテレックスじゃなくてインターネット、、、隔世の感がありますね)

※パンナムが1958年にBoeing707で大西洋線に就航していたそうです。
※ノースウェウスト航空が、1970 東京-ホノルル-ロサンゼルス便の運航を開始。 1971 マニラへボーイング747機を初就航だそうです。1970年に就航した747の初期モデルはパンアメリカン航空によって同年1月にニューヨーク―ロンドン線に路線就航。B707もVORくらいはついてたかもしれませね(2009/12/6追記)


ちなみに航空会社はEgyptAirで、南回りのヨーロッパ行きです。
(当時は南回りかアンカレッジ経由の北海経由のヨーロッパでした)

私は最初の寄港地であるマニラで降りましたが、その後もジャカルタ、ボンベイ、カルカッタ、カイロ、ローマ、パリ、ロンドンと当時のヨーロッパはとても遠かったのです。

年度は成田空港が開港した年(1978年:昭和53年)、ゲートは北ウイングの4番ゲートのはずが、下からバスで駐機スポットまで移動しタラップでの乗機でした。(後ろにフィリピンエアとJALの尾翼が見えますね)


三里塚闘争(さんりづかとうそう)の真っ最中で管制塔が占拠された直後(開港が5/8)で私の渡航は7月でした。

このために飛行機に乗るまでの間になんと都合14回もの荷物検査がありました。

ちなみに私の荷物にはいとこへのお土産の日本のお菓子が山ほど詰まっていて、係員の苦笑を買ってました。

懐かしい思い出です。連れて行ってくれた母に感謝です。

コメント一覧

Aru
ちわです。

2000年ですかぁ、そうですねぇ最近結婚式の写真を実家から持ち帰ったんですけど、みんな若い。驚きますね。やっぱり変わってるんだなぁと実感です。

今のパスポートは途中にICカードのページがあっており曲がらないです。あまり出し入れしませんからいいですが、昔のやわらかい旅券の方が旅券らしかったですね。。。
NEWよこはま
こんばんは。


パスポートは来年更新です。
2000年当時は若かったなぁ。
右上の桐だけ光反射するなんて
紙幣みたいで不思議ですよねー。
Aru
みなさまどうも
>Newヨコハマさま

 そうですねぇ、行っちゃうのも手ですね。
 パスポートは切れてないですか?
 私は前回の香港への渡航で10年パスポートを入手しました。

>Q組@山口さま

 現役なんですか?!!!
 びっくりですね、しかしシートがズルッてのはちょっといただけないですね。まぁレールに
 ついてるので大丈夫だとは思いますが。。。
 私も今回ひょんなことから時間をいただけましたが、
 香港止まりでしたね。そのうち、そうですね、
 リタイヤしたら一緒にヨーロッパとか行きましょう!

>chokuさま

 感謝は大事ですよね。忙しいとココロを亡くしてしまいますからね、
 次回のお会いするのを楽しみにしています。
NEWよこはま
え、えじぷとへ??

いいなぁ。
ぼくも負けずに、
自由時間たっぷりの独身時代の思い出に
どっか飛んで行っちゃおっかなぁ~
choku
感謝の気持ちっていいですね
最後の一文を読んで、気持ち良い気分になりました。間shあの気持ちって大事ですよね。
ありがとうございます。
Q組@山口
エジプトでは現役?
 今から14年くらい前にエジプト行ったときに乗りましたよ。カイロからルクソールに行くエジプト航空で乗りました。
 他の国で引退した飛行機を使っていたようで、とにかく古かったのを覚えています。
 着陸時に私のシートだけズルッと前にスライドしたのを思い出しました。
 ルクソールからカイロに戻るときは、砂ぼこりで離陸が2時間も遅れたりと、貴重な経験でした。
 今と違い、自由時間たっぷりの独身時代の思い出です。
NEWよこはま
ばんは!

お鶴さん
7000億政府保証だとか。苦笑
今年は円高でご家族で海外とか?ある?

年賀状出来上がり取りに行ってました。
今年は、出す人も増えそうです。
メールで住所聞きますので
皆さんその際はよろしく!
~×~×~×~×~×~×~×~×~×~
ロト6 ※抽選日12/10
(購入場所:みずほATMコーナー)
Q 03 04 20 21 23 41
Q 06 08 09 12 19 34
Q 02 14 20 25 33 34
Q 02 04 11 12 27 35
Q 07 11 14 29 36 39 
※Qは機械番号選択
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「航空機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事