My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

米・食味分析鑑定コンクール 地元からの出品者はどのくらい・・・?

2015-12-17 | 農作業
分析資料集が届いたので、自分の結果とともに
同県から、どの位の人たちが出品しているか調べてみました。

コンクール全出品数 4,920検体(高校、海外部門除く)
そのうち、山梨県からの出品者数 20名 50検体 出品されていました。

その中から、総合部門の特別優秀賞に選ばれた方もいます。
総合部門に選ばれるのは、実に全体の0.8%しかいないのです。
この方たちは、全国トップのお米職人と言えるでしょう。

その他にも、合計170点以上が6検体あります。

出品者数も少ないので、何とも言えないのですが、
出品している方、みんなが食味向上を考え米を作っているんだと思います。
これを機会に少しでも山梨県産の米の知名度が上がればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿