My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

台風の影響なし!でも・・・

2014-08-13 | 農作業
こんばんわ Riopapaです。

台風の被害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。
今朝、田んぼを見に行ってきたけど、
幸い台風の影響は、ありませんでした。

ホットしたのも束の間、
隣の大豆を見てみると・・・



苗の頭がない・・・!
鹿にやられました(涙)
ほとんどの苗を食べられました。。。
先週、台風前に畝の間の草をきれいにしたばかりだったのに。。。

他の畑の大豆は、被害なし。



でも草だらけ!
今までの経験だと、
草をきれいにすると鹿が入る。
でも、草をきれいにしないと収量が落ちるし・・・
考えるところです。

田んぼは、ほぼ穂が出そろった感じです。







『ひえ』も凄いことになっています・・・(涙)
もう少し穂が落ちついてから、
またヒエ抜きを頑張りたいと思います。



二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿