My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

小麦の栽培計画

2019-11-24 | 農作業
もう11月も終わりに近くなってきましたが、
今頃になって、やっと小麦の栽培計画を立てました。



今頃は播種が終わっていても良い時期なのですが、
仕事が忙しく、小麦の播種準備が まだ終わっていません・・・
この土日でやろうと思っていましたが、
雨の影響で、畑のコンディションは最悪、
トラクターも掛けれません。

今年もメインは、パン用小麦『ゆめかおり』がメインとなります。
そして去年に引続き、もち麦『ダイシモチ』、
もち麦は家族に不評だったので、今年は見送ろうと
考えていましたが、お客様からの問合せが多かったので、
去年より若干少ない面積ですが、作ることにしました。
そして今年の目玉は、デュラム小麦の『セトデュール』、
国内初のデュラム小麦の品種です。
これも試験的栽培なので、少ない面積ですが、作ってみます。
パスタ用小麦なので、需要があるかは分かりませんが、
自分の興味のあるものは、どんどんチャレンジしていきます。




R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米 コシヒカリ・朝紫(黒米)  好評販売中!!
R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 全粒粉・ふすま  好評販売中!!
R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した もち麦  好評を頂き売り切れとなりました  

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『S-Farm』

ヤフーショッピングへ再出店しました。


ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

小麦の製粉 承ります。

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿