My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

秋起こし 終わりました。

2018-12-17 | 農作業
昨日、やっと秋起こしが終わりました。



秋起こしと言っても、もう12月・・・遅いです・・・
この時期に田んぼを耕起するのは、乾土効果を狙ってのこと。
なるべく深く粗く起こすことにより、土が乾き土中に
酸素を取り込むことができます。
まだまだ、他の良い効果もあります。
暇がある時は、プラウ耕をしますが、今年も時間が足りなくて・・・

そして今日は、夏タイヤからスタッドレスへの交換作業。
天気予報には雪マーク。
嫁から今日中に替えてくれと命令されたので、最初に嫁の車から、



そして、自分の乗用車も、



最後に母の車も交換しました。
これで、スタッドレスへの交換は、すべて終了。

今まで、自分の車と嫁の車のタイヤ交換の時は、
手持ちのトラック用の油圧ジャッキが入らないので、
パンタグラフのジャッキを使っていましたが、
とても面倒だったので、小さいジャッキ買いました!



とても軽く取り回しが楽です。
2.5tのジャッキなので、自分のエルグランドでも
楽に上がり、とても便利な代物です。


H30年産 新米 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米 コシヒカリ・農林48号・赤米 好評販売中!
引き続きH30年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 全粒粉 も好評販売中!(残り少し)

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿