My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

代かき終了!

2014-05-21 | 農作業
こんばんわ Riopapaです。

昨夜から今日の昼間過ぎまで
甲府は、まとまった雨でした。
おかげさまで、田んぼから
溢れるほどの水がきました。
周りの田んぼにも、
ここぞとばかりに代かきをする
トラクターが何台も出ていました。



朝から多い水を捨てながら代かきをし、
昼間までに全てを終わらせました。





午後から、ちょこちょこっと仕事をして、
夕方4時過ぎから先週、代かきを終えた
田んぼを試験がてら田植えをしました。



水が多かったせいもあり、
短めの苗が低いところは水に隠れてしまっています。
浮き苗も結構ありますね。

今週末に残り全ての田植えを予定しています。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿