My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

走り穂

2014-08-02 | 農作業
こんにちは Riopapaです。

今朝、水見の傍らヒエ抜きをしていたら、



一番穂が出てきていました。
ヒエと間違えて抜いてしまうとこでした・・・(汗

出穂の予想日が8月14日なので、
これから一週間から10日で出穂となると、
予定より少し早いですかね。


ちなみに、こっちがヒエ!
遠くから見ると、
素人のRiopapaには区別がつかないんです、、、



並べてみると



こんな感じ
左がヒエで、右がコシヒカリ
一目瞭然!

棚田の一番上の田んぼの水口周辺に、
ヒエが取り切れないくらいすごいです・・・
上流から流れてくるのかな?
水を見るときに、目についたヒエは抜くようにしていますが、
稲も穂を付けてきたので、遠くから見分けづらく
手間が掛りそうです。


二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿