関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

久々のブログ更新!!

2012年04月24日 | 関西中国地域世話人会
関西ヤングジュオンも関係のある24年度の『森林の楽校』の下見についてレポートしてしまいま~す(*^_^*)。レポート報告するのは松茸先生の弟子の関西のキノコでーす。


今回、今年度の『森林の楽校』の開催地である兵庫県宍粟市千種・中坪、国見の森公園に下見という事で、重元氏と関西ヤングジュオンの4人、学生2人で行ってきました。今回の宿泊地は昨年までとは違って、2年前に廃校となった小学校を利用するという形での開催となっており、下見に行った自分自身の感想としては、かつては出来なかっただろう企画が出来るようになる感じがしたかな(^○^)。

この写真を見て貰ったらわかるように意外に新しい校舎。実は耐震工事をするつもりが計画変更で校舎を新築したらしい。

下見の時の気候は温暖で、下見日和。
国見の森公園では間伐材で出来たカブトムシのオブジェに遭遇。

そのオブジェに跨る子供をよく見るが、時々、学生も跨ったりして、驚く時もあるんだけどね!!。ちなみに、この写真が木製のカブトムシ(^○^)。

中坪では毎年ソーメン流しをしている場所を見に行って、昨年とほとんど変わらない風景だったけど、一つ変化が有ったのが、昨年まで煮炊きをしていた炊事場所が、今年はなんと、各方面の補助金を受けて改装されていた!!。今年もやる予定の大人気企画「ザ・ソーメン流し」の企画に対する影響はこれぽっちも有りませんがね(―_―)!!。

今回、レポートという形で、試にヤングジュオン活動日記のブログにアップしてみましたが、また、ヤングジュオン活動日記のネタが無くなり始めた時や思い付きで、今回みたいな内容をブログにアップしていきたいと思いますので、よろしゅうお願いします( ..)φメモメモ。

追伸:今回のレポートネームの由来は、
4月8日に行われた5月1日から出発する東日本大震災復興支援プロジェクト参加者の壮行会に参加していた方は大爆笑のネタかな!!。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第5期森林ボランティア青年リ... | トップ | 東日本大震災現地支援壮行会 »

コメントを投稿

関西中国地域世話人会」カテゴリの最新記事