関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

7/16亀岡便り

2023年09月20日 | 亀岡での活動
【日 時】7月16日(日) 晴時々曇
【参加者】4名:Y邑、I田、S出、K原崎





 竹炭小屋の内装に関する打ち合わせを行い、更衣スペースを想定してカーテンを敷設する運びに至りました。

 今回、野外作業を中心に行いました。午前中に高台のソーンにある広葉樹の朽木2本をチェーンソーとロープで伐倒しました。

 高台のモニタリング地に残念ながらラン類を含めて生えていませんでした。
混交林の奥のゾーンを明るくするため、常緑樹やヒノキを中心に間伐しました。

 熱中症に気を付けて作業を行い、作業終了後にゾーンが明るくなりました。
基地のヤマモモが熟しており、すっぱみを感じながら吟味もできました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 5/21亀岡便り | トップ | 6/18中坪便り »

コメントを投稿

亀岡での活動」カテゴリの最新記事