関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

5/21亀岡便り

2023年09月20日 | 亀岡での活動
【日 時】5月21日(日) 晴時々曇
【参加者】3名:Y邑、A沼、I樋





 竹炭小屋のリフォーム作業に従事しました。
竹炭小屋の外周をシルバーシートで囲う作業から始まり、並行して外周を覆う竹材の作製も行いました。

 午後に竹炭小屋に収納した棚のクリーニング作業とJUON小屋内の整備を行いました。
別途、竹林ゾーンの周回を行いましたが、タケノコは生えてなく、モニタリング地の内部にもタケノコは生えていませんでした。

 シカが進入した可能性があると推察され、強固な対策を施す必要があると感じました。
刈払機のチェックを兼ねて、進入路と基地、駐車場の草刈りを実施しました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 4/16亀岡便り | トップ | 7/16亀岡便り »

コメントを投稿

亀岡での活動」カテゴリの最新記事