こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

ナニが言いたいのか自分でわからんけど,せっかく書いたので

2005-03-28 17:09:30 | 黒字
裏モノ日記
今更ながらに唐沢俊一の日記にはまってる、んだけど…
3/19の「半ポチ」なる日記で、日テレの女性ディレクターさんを評して
女 性ディレクター(美人。別にこんなこと書かなくてもいいのだが、美人に会って美人 と記しておかないと何かソンしたような気になるので書いておく。美人、しかもメガ ネ)
という表現が
へぇ、そーゆーモノ、なのか、と感心する。感心する、というと違うのかな?びっくりした!んな感じ

個人的には、「別にこんなことかかなくてもいい」コト、っつーのはかかねーほうがいいんじゃ、と思う(んなコト言うと、意味もなくヲタ系のネタとか、余計なことばっか書いてるじゃね-か!っていわれるかも知れんけど、オレん中では、書かなくてもいいこと、じゃなくて、書かなきゃいけないこと、なんだよなぁ…読んでもらう時に、気を引いてもらう、とか、リズムを整える、とかで)んだが…唐沢氏の場合違うんだなぁ、と。しかも『記しておかないと何かソンしたような気になる』と。わかるんだよなぁ、記しておかんと何か損したような気になる、っつーの。でも、損をしてでも、『別にこんなことは書かなくてもいい』コトは書きたくない、んだよなぁ…つか、容姿に関してだと特に。
容姿をネタにしたかったエントリ、実はいくつかあるわけで…楽天で40過ぎの主婦がチアリーダーになった話であるとか、こいずみまりのサイン会での先生の容姿であるとか(コスプレしてた、っつーのは、それは笑ってもらおう、という、作家の魂みたいなもの、だと思うから書いたけど)さぁ
でも、なぁ…容姿について書いたら、なーんつかーか、こーね、薄まっちゃう気がする、んだよなぁ…
楽天のチアの話にしても、見た目が酷くて「よくあんなヤツ合格させたな!」であっても。逆に素晴らしい見た目で「ま、年齢さえ聞かなきゃ、合格させるのも納得」だったとしても、なんか、微妙になるだけ、だと思いません?それに、そんなの判断するのって、要するに好み、だからなぁ…そーゆーのを押し付けるのがなんとなーく怖い、んだよなぁ(ま、読んでる側がそんなのにいちいち同調するとも思わんのだが)
こいずみまりだったら、「その美しさ…天は二物を」も「てめー、どーゆー了見で、んなふざけたカッコしてんだ」でもやっぱ薄まりそうだし。つか、おもしろいおもしろくないを超えて、醜い、よなぁ、と

ま、なんだこの不細工は!は封印して、で、誉めるだけだったとしたら、誉めてるんだから書いたっていいじゃん!っつー気もする、んだけど…じゃ、書かなかった場合はイコール書けなかった、というコトでよろしいか?といわれそうで。そすると、いいことでも書くことできないよなぁ、やっぱり

なぞということをちと考えた挙句、すんごい単純な結論にたどり着く。唐沢俊一は自分の書くものに自信を持ってるからこそ、書かなくてもいいもの書き足しても平気で、で、オレは、と言うと、そんなの書いたらただでさえ高くない質が落ちる、って考えちゃう、んだろうなぁ、と。ま、実際質は高くないしなぁ…

ついでに言えば、氏の文章では、一度振ったネタ、を伏線として、で、それを繰り返し繰り返し挿入する、っつー、なんつーか、技術がある、というバックグラウンドも大きいんだろうなぁ…引出しの数が圧倒的に違う、というか…いちいち「ディレクター(美人でメガネ)」とか書かれると、最初ウザいんだけど、だんだんおもしろくなってくる、というか…

つか、もうディレクターが美人でメガネなのかはどうでもよくて、いちいち「(美人、メガネ)」と書きたいから、ワザワザ最初にそんな蛇足気味のことを振ったのでは?ホントは美人でもメガネでもないのでは?とすら思えてくる(んなこと思うヤツはいねーだろ…)

最新の画像もっと見る