いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

股関節 ②

2008-10-26 | 変形性股関節症
昨日、
リハビリ入院をしていた、病院に半年ぶりに診察に行きました。
本当は手術をする病院に行った方が良かったのですが
リハがないのでやっぱりそこの病院を頼って行ってしまいます~。

レントゲンは異常なし・・
未術脚の骨(シスト部分)が崩れたかと思ったと言いましたら
Drは大丈夫だよ~っと言って下さいました。

PTの先生は・・
筋肉の力がないから支えられないと言われ、
筋肉の中のほうを柔わらかくしていただきました。
「寝転がって膝を二箇所、ゴムチューブで結び脚を開く」
2セットすると疲れてひらきませ~~ん。
昨日から頑張っています。

外に出るときはステッキを使っています。
でも左手につくのがなかなか難しいですよ~
もっと痛くなったら松葉杖をついたら良いよと
おっしゃってくださいました。
松葉杖に頼らなくてはならないようにしなきゃ~。

そうそう~あの青タン
打った所を冷やしてぎゅっと縛って血が散らないように
すると血腫も青タンも出来なかったそうです~
一つ覚えました~(二度となりたくないですが・・・)

***************************

美容院へ行って毛が短くなったワン友~
寒がりのジョディーチャンはメアリーちゃんにくっつきたくて
狭い篭に無理やり入ってゆきます。
あまり物事に動じないメアリーちゃんはグーグ寝ています(微笑)


***************************************

パートナーに誘われて映画を観て来ました。
久々子供に戻ってしまいました~
SFは夢がありますね~
3Dなので眼鏡をかけて見ます~こちらまで絵が飛び出してきたり
鳥が飛んできたり楽しかったですよ。

センター・オブ・ジ・アース 3D版 - goo 映画


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャーのママ)
2008-10-26 23:28:33
レントゲン、異常なし~良かったですね!
筋トレも大変なんだ~
ステッキも松葉杖もなんでも使って
もう転ばないようにして!
僅かな痛みでも痛みは辛いもの~
ワン友のこの可愛らしい姿~本当に癒されますね~!

返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-10-27 05:38:42
大変でしょうけど筋トレ頑張ってください。
ワンちゃんかわいい。
返信する
おはよう (おぱーる)
2008-10-27 05:41:24
痛くても骨は異常なし!だったのね~
良かったよかった。
という事は 筋肉をつけると傷みも
和らぐ??痛くなかった頃より
筋力が落ちたという事?なのかしら?
私は来週・・・レントゲン・・ドキドキです・
メアリーちゃんたち ネコ鍋みたいで可愛いね。
やっぱり二匹いるとお互いに
楽しいんでしょうね~欲しいな~~
もう一匹
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-10-27 06:00:57
ぴあのんさま お早うございます

レントゲンで、骨に異常がなくて良かったですね~。


杖をついたり、松葉杖はちょっとしんどいですよね。できるだけ楽になると良いのですが~。

ジョディちゃん、メアリちゃん、仲良く寝ていますね~。良いな~ 良い夢を見ているんでしょうね~。


ミ(`w´彡)
返信する
良かったですね。 (デジタリアンアトム)
2008-10-27 07:18:18
おはようございます。
股関節、大したことなかったようで、よかったですね。
そう、筋トレは、とても大切だしうですよ。
おふくろも毎朝、やっています。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
「ステッキ」は結構大変でしょう。
意外と「わずらわしい」ようですね。
でも、ステッキを使うと、少しは「楽」になりますからね。
返信する
デジタリアンアトム (良かったですね。)
2008-10-27 07:22:07
おはようございます。
股関節、大したことなかったようで、よかったですね。
そう、筋トレは、とても大切だそうですよ。
おふくろも毎朝、やっています。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
「ステッキ」は結構大変でしょう。
意外と「わずらわしい」ようですね。
でも、ステッキを使うと、少しは「楽」になりますからね。

上記のコメント、ミスタイプがありましたので、書き直しました
返信する
出遅れました (わんちゃん)
2008-10-27 09:32:47
出遅れです、未術足、誰もは不安になりますね、私は人工にして2年になります、人生が変わるほど快適な毎日を送ってますが、ちょっとのことで気になるのが未術足です、また?と思ってしまいます、トレーナーの話だと、元々股関節手術前は悪い方ばかり筋肉がないとか痛みがあるとか気にする事が多いけど、悪くない足も悪い足に付き合って歩いてきたのだから、人工にした足の方が元気になって当たり前、鍛えなきゃって術足ばかり鍛えてもバランスが崩れると歩き方バラバラになり痛みが出るって、左右あるものは左右きっちりとメンテや筋トレが必要、人工をかばうから未術が悲鳴をあげてしまうってレントゲンを撮っても異常はないそうです、と言っても今未術足が不安で仕方ないです
返信する
骨に (ランラン)
2008-10-27 14:46:01
異常がなくて良かったですね(^^♪
今の痛みは、筋肉の痛みでしょうから、しっかり揉み解したほうが良いと、何処かで読んだ事があります~

同じシーズーでも随分大きさが違うのですね。メアリーちゃん、お肌が弱いようですが、性格は図太いのかしらねぇ
すっかり大きくなっちゃって、寝姿が可愛いです

寒がりのジョデイーちゃん、狭い所が好きなのかな。
二匹仲良く、暖かいだろうね
返信する
 (yuki)
2008-10-27 17:07:41
杖を反対の手でつくのは初めは変でしたが
しばらくして、慣れてきました
それにしても痛みの進行はよほどでないと
レントゲンに現れないんですね
返信する
良かったね (カスミ草)
2008-10-27 20:19:11
異常無しで良かったですね!
当分手術から開放されますね。
ステッキて素敵にお洒落なヒビキです。

私と頃の3ニャンもくっ付いて寝てます。
可愛いですね!!
お互い、犬、ネコ馬鹿!!
返信する

コメントを投稿