いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

は~暑いです!

2013-07-07 | 日常話

運動場で野球の試合をする子供たちの声が聞こえて来ます。

子供の声、歓声、笑い声、しーんとしているよりずっと良いな!

 

先日、「一緒にあそぼ~うんそうだね!」っとお約束をしている子供たちに出会った。

「何時に誰・誰ちゃんの家に行くからね~バイバ~イ」といって分かれた後

ランドセルを置いて、すぐに、やって来た子供が手に持っているのはゲーム機

「あれ?外で遊ぶんじゃないの?」

「違うよ、ゲームで対戦するんだよ~」

「へ~そう!」

1人ずつゲーム機を持ってひたすら指を動かし、話をすることも無く一心に・・・

まだ、このようなゲームが無かった時代、子供たちはボール遊びや様々な遊びを工夫してた。

大人は楽しそうに遊ぶ子供たちを目を細めてみていた。

時には喧嘩の仲裁、時には一緒に遊んだりもした。

今では・・・・そんなことも無くなったような~

時代でしょうか~

子供たちが家に閉じこもる日々・・・

これからの日本の象徴のように思える私です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃の嵐)
2013-07-07 20:52:09
お暑うございます。
良くも悪くもITが世の中を変えましたねえ。
返信する
最近の子供はねぇ~ (飯田貴子)
2013-07-08 19:12:45
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

梅雨が明けると…一気に…真夏の暑さで…毎年のことですが…“暑いですねぇ~”…と…ついつい…言っちゃいますよねぇ~…(^^;):もうしょうがない猛暑!?
そう言えば…真夏になれば…ボール遊びや…セミ取りで…走り回る…子供の歓声が…風物詩だったのですが…最近は…子供の数が少ないせいでしょうか…子供の歓声は…時々しか…聞かなくなりましたよぉ~…(・_・):少子高齢化!
そうなんですねぇ~…最近の子供は…友達と遊ぶと言っても…個々に…ゲーム機を持って…遊ぶのですねぇ~…<(-_-)>:ウウ~ン!
何だか…日本の将来を…“どうなるのかなぁ~?”…と…考えちゃいますよぉ~…( ̄! ̄):これでいいのかぁ~?

それでは…またぁ~…貴子でしたぁ~…(^0^)ゞ
返信する
Unknown (栃の嵐さんへ)
2013-07-08 22:57:59
本当にITが世の中を変えています・・・

良しにも割るしにも・・・どっちが?

いえない昨今です!
返信する
Unknown (飯田貴子さまへ)
2013-07-08 23:01:20
少子高齢化・・・うーん、高齢者はとても暑くても
公園でゴルフに夢中

歓声をあげてますけど・・・

子供・・・うちの中でチマチマと・・・

反対じゃ~あ~りません?
いいのかなぁ~

遊ぶ高齢者に向かって選挙カーが大声で叫んでます!
どこ吹く風~だれも聞いていない(笑
返信する

コメントを投稿