いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

脚が痛い?

2006-10-13 | 変形性股関節症
友人からの電話で、
○「何だか脚が痛いんだけど・・」
♪「えええ~?どこの部分?」
○「貴女と同じところ~」
♪「私と同じって言っても・・ 股関節?膝?」
○「うーん、膝かな~付け根かなぁ~」
♪「病院で見てもらった?レントゲンは?」
○「撮ったよ~膝も軟骨が減っているし、股関節も軟骨が減っているって」
♪「で・・・どうしろって?」
○「無理はしないようにと言って、痛み止めと貼り薬と塗り薬を貰ったよ
  しばらく様子をみましょうって言われた。」
♪「そうなの~じゃー様子を見るしか無いわねぇ、様子をみて不安なら
  関節の専門の病院に行くなどしたほうがいいねぇ。」
○「貴女のように手術をしなさいと言われるかしら~」
♪「症状が重ければ手術とか・・まっ、いろんな方法はあると思うけれど」
○「いろんな方法って何?教えて~」
♪「いや、リハビリとかプールに行って筋力をつけるとか・・
  医師と相談をしてやっていった方がいいよ」
○「痛くて歩けないわ・・・」
♪「なら、しっかり見てもらって・・セカンド・オピニオンという方法もあるよ」
○「何~それ~」
♪「だから~今の先生じゃなく、他の股関節とか膝とか・・そういう専門の
  先生がいらっしゃるところに診察を受けに行くの」
○「だって・・今の先生に悪いじゃない?医者を信用していないと思われるかも
  しれないし、今度から丁寧に診てもらえなくなるかもわからないし・・」
♪「そんな気持ちの小さい事でどうするのよ~自分の脚でしょ、
  しっかり診て貰って診断をした方がいいよ」
○「・・・・・だって・・・脚がわるいもの・・・」
♪「そう~なら・・様子をみてなるべく重いものを持たないとか、歩かないとか
  私みたいに杖をついたら?」
○「杖?カッコが悪いわぁ~あらごめん」
♪「私~カッコが悪いなんて思ってもみなかった・・痛けりゃ杖をついて
  歩いた方が楽だったし・・、カッコウなんてかまっておられなかったよ」
○「みんな言ってたよ~若いのに杖なんかついて・・」
♪「そんなこと言わして置けばいいのよ。痛みの無い人にはわからないのよ~
  それより貴女、体重を減らしなさいて  言われたでしょう?
  その身長から言って6・7キロは落とした方がいいよ」
○「そうは思うけれど・・・なかなかねぇ」
♪「私も努力しているの・・痛みがひどくならないうちにダイエットよ   
  ピン・ポーン・・・お客様~電話を切るね~じゃーまた、杖使ってね」

話しの内容を記しました。
ダイエット、専門の診察を受ける、自分の脚という自覚を持つ
友人は、この3点に絞って欲しいと思います。

身長152センチ、体重59キロ
年齢57歳 仕事は専業主婦、夫婦2人住まい、運動暦なし、動物飼育なし
ただでさえ、関節などの弱りが始まっているのに、
これでは負担がかかるわけです。
以前から、痩せなさいと足腰に悪いよ~とは言っていたのですが・・
とうとう来たかって感じです。

私の場合は、臼蓋不全による先天性股関節脱臼ですから
年齢的に軟骨が消失していったものとは違います。
まぁ~軟骨の消失は年齢も関係しているとは思いますが・・
私自身、体重のコントロールはとても気にしています。
体重が重くなると、まず動きが鈍くなる事、呼吸が苦しくなる事など
がありますので、ああ~増えているというのが分かります。

特に人工股関節を入れたら体重増加には注意をしなさいと
医師から厳しく言われている事は確かです。

自分の身体に甘くなれば、身体は正直に反応をします。
厳しくとは言いませんが自己管理は絶対に必要だと思います。

さて・・・きっと友人はまた、電話をしてくる事でしょう~

食べたいものも食べずには、ストレスになります。
食べたいものは腹半分に!かな~~


   ランキングに参加しています。よろしければポチットお願いします!         

             ポチ→ 人気blogランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャーのママ)
2006-10-14 04:57:45
152cmなら10kgは多いですね・・

人の振りみて~じゃないけど、私も自覚して運動しなきゃ~同じ歳だもの・・

でも、ぴあのんさん、これだけ書くのに何分かかるの?

お友達、症状が軽ければいいですね・・
返信する
痩せねば! (Reiko)
2006-10-14 06:29:40
私も真面目にダイエットに取り組まなくては。最近一年に1kg増えてきています。この調子で行くと、、、。

今の体重を維持するだけでも難しいです。
返信する
おはよう! (おぱーる)
2006-10-14 06:40:03
 よくある患者例って感じで

すっごく良く分かる!!どちらの気持ちも初めて痛みを感じた友人の素直な気持ちだね・・きっとこれから

強くなっていくよね。ぴあのんちゃん力になってあげてね。

しかし 杖の所同じだったな~~

親戚の叔父さんにも「びっくりしたよ 杖突いてすっごい年に見えた」といわれた時にはショックだったなぁ。世の中の人ってそう思うんだなと。でも、自分の体は自分で守らなきゃね。ダイエット・・食べたいものは 半分!!これいい方法ね。あ~~!!地震長い地震だった震度はいくつかな?
返信する
ごもっともです。 (おかやん)
2006-10-14 18:33:46
ぴあのんさんのお友達への回答、

単刀直入にして優しさがこもってます。

最初は『痛くなったどうしよう?』と思っても

そこまで考えていないんだよね。

これから お友達の『杖』になってあげて下さい。
返信する
Unknown (To ニャーのママさん)
2006-10-14 21:25:11
このコメント何時に?

朝の4時だよ~私・・グースカ寝ている時間。

これだけ書くのに20分
返信する
Unknown (To Reikoさま)
2006-10-14 21:27:32
え~?Reikoさんがダイエット?

むむむむ~細かったじゃないですかぁ。

でも、まあ太らないに越した事はないですからね。
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2006-10-14 22:20:48
そうそう、患者例・・まるでその通り。

違う医者に行って、今通院している所から見放されたら・・Drが気を悪くしたら・・

っと言う気持ち~よくわかるなぁ。

最近のDrは結構、セカンドオピニオンを推奨するけれど、まだまだ開業医ではあるんだよねぇ。

友人の思い過ごしであってほしいけれど・・

最近私も杖を忘れる事が多いわface_ase2/}。



腹半分~これでいこう!

返信する
Unknown (To おかやん)
2006-10-14 22:28:10
痛くなってどうしたらいいかわからなくなっている気持ちわかるんだよねぇ。



自分の母がいつも「脚が痛い、痛い」って言っていたけれど・・痛さを理解してあげていなかったんだよ~。



とうとう、耐えかねて、手術に踏み切った

母・・それからもずっと「私は脚が悪いから~」が口癖。もう、痛みは去ったはずなのに。それが口癖になるのが嫌なぴあのんです。未術脚は痛いのだけれども・・言うほど痛くない!

だから、少々痛くても言わない!

友人の杖か~そうだね、私なら出来るかな。

おかやんありがとう!いつもやさしいね。

返信する

コメントを投稿