いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

ま~しゃ~ないかも・・

2008-03-30 | 弓道
今朝は6時半にパートナーの車で滋賀県大津武道館に行きました。
何年ぶりの弓の審査です。

脚が悪くなってからずっと受けていませんでしたが
勢いに押されてか~再度兆戦しようという気になり
はるばると???鈴鹿の山を越えて行きました。

三重県亀山から新名神が開通したので、その道路を走ろうと思いましたが
毎週末の交通情報を見ていると11キロ渋滞とか・・・
遅刻しては大変なので、名神で行く事にしました。
11年前に此処の道場で初めて審査を受けた経験があります。
あまりの回りの変わりように驚き!!!
10年一昔とはよく言ったものですね~あっ、今は3年一昔(笑)

161名の受審者でした。

12時半から学科試験~出ました!
体配の重要性について述べよ
平常心の修練について述べよ
この二問を50分かけて書きますが~30分で大体仕上がります。

次いで術科(弓を引きます)
本来は5人一組で射ますが、今日は4人一組で2射場に分かれました。
私からは3人一組で引く事になり、男性・男性・女性という立ち順に。

雨が降って寒いのです~
ブルブル震えがきて脚は冷たくなって感覚が遠くなっていく感じ。
腕は重いし~脚は痛いし・・・。

1番×○2番○×3番○×
1本目は中っちゃった~という感じで悪い癖はなかったと見ていた仲間が
教えてくれましたが、2本目はやはり悪い癖が出てしまったように思います。
とっても的近くに行ったのですが~音はしませんでした。

しかし、合格発表まで待ってみることに・・
1番の人は合格をされていました。
私・・・番号が有りませんでした。
合格も私の引いた射場は少なかった様です~。

考えてみれば、審査に行かせていけただけでも師匠に感謝です。
なんせ7年ぶりの審査です~
これが初めての審査だと思ってこれから先、脚や身体の事もありますが
頑張ります!
張り合いが出来たっと思えばラッキーです。

帰りは新名神で~早いですよ~
大津から伊勢道からの渋滞にはまりましたがそれでも自宅まで1時間半。
渋滞さえなければ1時間で行ける距離になりました。
甲賀の忍者の里を横目に~
忍者の如くドロ~ンと消えて今夜は王子さまと一緒にします。


そうそう~
学科でカンニングをして合格した若人へ。
筆入れの中の小さな紙~見ちゃいましたね。
残念に思いました~答案用紙に少ししか書いていなかったものね。
でも、これから先の審査では同じことは出来ませんよ。
苦労するでしょうから~しっかり勉強をして欲しいな。
老婆心ながらご忠告を。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬服 (yoyo)
2008-03-31 00:14:18
いろいろな事に真剣に取り組んでいられるぴあのん様に敬服します。又新たな目標が出来、進んでいかれるのですね。精神的にも充実しているから取り組めるのだと思います。次回良い報告を楽しみにしています。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-03-31 05:25:30
ぴあのんさま お早うございます

今日も変な時間に起きています。
明日は診察日なので、先生と相談してみますね
しんどくはないのですが ~ 

ぴあのんさんは大津に来られたんですね
弓の審査会だったんですね
そういうのもあるんですね
今回は残念でした~ でも次回もありますよね~

でも、無理はされないでくださいね
脚に負担がかかってもいけないので~

こっちは、桜はまだ咲いていません、でも、冷たい雨です~

ミ(`w´)彡 
返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-03-31 05:39:48
おっしゃるとおり、また次回がありますよ。
寒い中お疲れ様でした。
返信する
Unknown (イルカ)
2008-03-31 06:37:51
ぴあのんさまε= (  *  ) ゜,_・・゜)<おはよう御座います

お疲れ様でした。7年ぶりの弓道の試験緊張と寒さで・・・
私も水泳の試合にでるでしょうー
そのときの緊張感は普通の主婦では味わえないですね。
それでも結果がよければいいのですが最近は??
試合にでるとなれば少しは練習にも違う雰囲気でできるし、ぴあのんさんは偉いよ~
私は膝のリハビリで水泳をはじめたのが試合にでるようになって・・・・・・

次に向けて頑張ってね。私も来月試合にでるので・・・ちょっと頑張るわ~??

そうそう音楽の件ありがとうございました。素晴らしい曲で表紙を引き立たせていただきました。
心の落ち着く音楽や絵は大好きです。豊様の絵も大好きです
ありがとうございました。
これからも末永くお付き合いをお願いしますね。
返信する
お疲れ様でした~! (音*2)
2008-03-31 08:27:09
ぴあのんさんのパワーは、どこから来ているのでしょう?
いつも、すごいな~と思います。

弓・・・学科試験もあるのですね!
記述式の問題、大変そうです。

そんな中、カンニングして合格なんて・・・
次回は、そんなことをせずしっかり勉強して取り組んで
欲しいですね!
返信する
残念でしたが~~~ (カスミ草)
2008-03-31 18:39:29
また、挑戦してください!!
王子様の声が聞けて嬉しかったですよ~~~
王子様のファンになりました。
王子様とお休みして、また、チャレンジ精神が湧いてるのでしょうね!!
返信する
残念でしたね (ペコちゃん)
2008-03-31 21:26:43
ご無沙汰してます。
この間ファミリーコンサートが終わって、ほっとしてるんだろうなぁと思ってたのに、続いて弓の審査を受けてたなんて、とても真似できません。

筆記試験があるなんて、ぞーとします。
日本泳法の資格審査に筆記試験があったら、多分受けてなかったと思います。
泳ぐだけだから受けられたと思ってます。
資格審査を受けることで、取り組み方が変わりました。
ぴあのんさんも、是にめげずに、上を目指して練習してください。

私も游士だけで止めようと思ってましたが、練士を目指して泳いでいます。
出来ない事が多くて、3年目に受ける自身はないけど、少しでもちゃんとした泳ぎが出来るよう、練習に励んでます。

無理のない範囲で頑張ってください。
返信する
お疲れ様 (ドン)
2008-04-01 15:13:50
雨の降る中、頑張って来られたのですね 
161名の受審者ですか、相当の人数ですね

甲矢が入ると、「さぁ、もう一本」と
今一度気を入れ集中、それともほっと
ちょっと気が緩んでしまうか  

たった2本しか引かせていただけないんだから
「見て頂戴」位な気合で臨みなさいと言われるけど
いざ、あの緊張感の中では到底それだけの精神力はない 

場数を踏んで慣れるのも、一つですよね
また次回を目指して、頑張ってください

ドンもボチボチ受審しようかな・・・・って思ってます
返信する
よくがんばったね (きらり)
2008-04-01 16:50:06
3月は忙しかったのに弓の審査を受ける、
ぴあのんさん、よくがんばったね。
結果は二の次よ、ぴあのんさん。
ぴあのんさんのがんばりに拍手です

弓は精神の集中にいい、といいますよね。
これからもがんばってね、応援してるよ
ただ、ムリはしないでね。
付き添ってくれた優しいご主人にも
返信する
いえいえ~ (yoyoさんへ)
2008-04-02 08:57:08
趣味でも目標はあったほうが良いですね~
いろいろ自分の中でありますが、屈せず頑張りたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿