いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

あなたも?

2006-01-07 | 変形性股関節症
今日スーパーへ行ったとき、障碍者マークのところに止めた。

私はクローバーマークと、車椅子マークのついた車に乗っているので
除外のカードをダッシュボードの上に置いて臆せず止めたのだが・・・

隣のスペースに止めた方は何も貼っていなく、なんとなくおどおどした感じで
私と目が合っちゃいまして・・・

私が車から降りると同時にその方も降りられて、何か言いたそうだったので
こんにちは~と声をかけたら挨拶が返ってきた。

「あのーあなたは障害者ですか」
W「はい、そうですよ、手帳も持っていますし警察でもカードを貰っています」
「私も障害者なんですが此処に止めても良いですかねぇ」
W「カードはないのですか?」
「ありません、警察でもらえるのですか?」
W「すぐにいただけますよ、一緒にクローバーマークも買えますよ」
「そうなのですか、何の印もないし、止めてはいけませんよね」
W「手帳をダッシュボードにおいて置いたらどうですか?」
「持っていないのです」
W「それじゃー証明のしようがないですね。困りましたね。」
W「まあ・・いいんじゃないですか~」
「私、股関節の手術をして人工関節なんです」
W「一緒ですね、早く警察に行っていらしたら~、今日は仕方がないし、
 手帳はいつも携行していたほうが何かのときに良いですよ」

時間にして5・6分の立ち話だった。
それから女性はどうしたかわからないが、私が帰るときには車があったので
お買い物をしているんだろうなと思いつつ帰途についた。

☆身分を証明するものとして
免許証、障害者手帳は写真がついているので結構有効だ。
しかし、双方とも性別の記載がない。
性別の記載のあるのは保険証(写真がない)とパスポートだけだが
パスポートは日本にすむ日本人には必要がない。

私は、ある、公的場所で写真と性別がついている身分証明書を求められた
事がある。
お役所仕事は何か変なことを言うところがあるものだと・・。

今日のお題とは関係ないが一応記載をしておくことにする。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんいるんでしょうね。 (むぅん)
2006-01-08 10:13:52
その方、手帳は不携帯なだっただけなのかしら?

手帳をもらわずに人工関節の手術を受けるって

ものすごく治療費がかかりますよねぇ?

自分を障害者と認めたくなくて損をする人や、手続きを知らなくてどうしたらいいかわからずにいる人。。。

きっとそういう人ってたくさんいるんでしょうね。

その方がその後警察やお役所に相談できるきっかけになっていたらいいですね♪
返信する
挨拶から (おぱーる)
2006-01-08 12:12:04
その人にとっても良い会話が出来たね!!

障害手帳は 病院でも聞かなきゃ言わないし

私ももらえるとも思っていなかったんだよ。

HPでお友達に色々聞いて知ったけど。

その人 ぴあのんちゃんに会えてよかったね~
返信する
レスコメントです (ぴあのん)
2006-01-08 21:20:00
♪むぅんちゃんへ~

どうなのでしょうね~でも、ご自分で障害者とおっしゃったので多分手帳は不携行だったのでしょう。でも、警察に行ったりとか、その他の優遇措置をしっかりご存じでない方も多いと思います。区役所の福祉課に行けば

とても親切に教えてくださいます。

行って下さると良いけれどなぁ~。



♪おぱーるちゃんへ~

私はDrのほうから申請書を書いてくださいました。私も知らなかった方です。

区役所に行って病院の名を言ったら、「はいはい、○○Drですね」ですって~。

有名だったんですよ~。

その方も、病院で説明とかネットを見ておられたら了解!だったのにね。
返信する

コメントを投稿