いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

今日も~

2006-04-24 | 弓道
午前中に、ホームセンターに行って、巻藁(弓道用)を乗せる台を
作る材料を買いに行きました。

20キロ近くある巻藁を乗せるためには、頑丈な物でないといけないし
雨ざらしなので、さびたりするものはいけないし、
何か~何か~と物色中、アルミの脚立があったので
それを買ってきました。

本当は、小さな小屋を作って、雨がかからないようにすれば良いのですが
なんせ、義姉の家なので・・・(花を植えただけでも叱られる・・汗)
軒下に置かせてなんて言おうものなら~
すっごい勢いで叱られそうで恐いので、教室の前に置く事にしました。

藁で出来ているので、雨に濡れても良いように、ビニールを巻いて、
防水して置きます。
頭の中では考えているのですが・・
まっ、やってみましょう。

巻藁が家にあれば、一日に20射でも矢数がかけられる。
何もしないよりはうんと良いし、足腰、腕、背中が鍛えられる。

何よりもこの、軟弱な精神が鍛えられるから~

頑張ろう~

しかし、今メールがあって・・台が8000円で購入できるとの事。
そっちにしようかな~なんて~
早速明日、弓具店に聞く事にしましょう。

脚立は置いておけば、天袋に入っているものが出せるから~

今日も脚が痛かったな~!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (おぱーる)
2006-04-25 06:58:36
 足・・・痛いんだね・・・・

かわいそうに・・・

今までも波があったでしょう??それと

同じで引いてくれると良いんだけど。

軟弱な精神?!!

とんでもない!ぴあのんちゃんはすごいよ~

がんばり過ぎるくらい。

弓は楽しいからでいいんじゃない?

軟弱は私、ぴあのんちゃんの弓が今に

関東まで飛んできてお尻に刺さりそうだよ。

今日も ダイエットがんばるよ。
返信する
こんばんは~ (ペコちゃん)
2006-04-25 21:20:15
ぴあのんさんのどこが軟弱なんですか?

常々どうしてこんなに頑張れるんだろうと感心してたのに・・・。



弓と言えば、「暴れん坊将軍」を見ていて、「矢を放した後、弓が揺れるのは下手やから、」と隠居が言うのですが、そうなんですか。

最後まで弓はピタッと止まってるのがいいんですか。

細かい事ですみません。



脚、無理しないようにしてください。

返信する
Unknown (レスコメントです)
2006-04-25 23:14:10
♪おぱーるちゃんへ

痛いです!

今回は、なかなか、治まっていかないよ。

痛み止めは飲んでいないよ、

早くから飲むと利かなくなるからね。



きゃはは~おぱーるちゃんのお尻に向けて飛ばそうかなぁ。



♪ぺこちゃんへ

「矢を放した後、弓が揺れるのは下手やから、」と隠居が言うのですが、そうなんですか。



はい、、弓を持つ手がしっかりしていないと揺れたり、弓が下がったり、変な風に倒れたりといろんな症状が出ます。



弓は手の中で少しひねられているので、

矢が離れたとたん、弓が回ります。それを

弓返り(ゆがえり)と言いますが、

目に見えない速さでくるっと回ります。

其の時、弓を持つ手も弓も、まっすぐ伸びていることが大事なんですよ。



ちょっと口では言い表せませんが~



♪お二人へ

>軟弱な精神

私、そうなんですよ~

すぐ凹むし・・凹んだら上がるのに時間が

かかるし~ほんまに軟弱なんやて*
返信する

コメントを投稿