いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

うつ病

2007-05-05 | 健康一般
最近、私の周りにうつ病の人が増えた。

現代社会に適応出来なくて、心を病んでいる人が多くなるのは
仕方が無いと思います。
そして、自然の環境もその病の起因になるような感じがします。

社会生活をしてゆく上でいやおう無しにかけられるストレス、
このストレスが高じると、不眠や不安を訴えるようになり、
社会的機能が上手く動かなくなって、うつ病へと進行していくそうです。

ある60歳の女性の場合
配偶者の死、子供の死に直面し、寂しくて仕方がないと訴える。
いろいろな趣味を教えてもらうが、やる気がしない。
誰かに助言をして貰わないと前に進めない(夫に頼りきっていた生活)。
助言をしてもらっても助言をしてもらうだけで実行できない。
病院に行って薬を処方してもらうが、飲まない(薬に対するトラウマから)。
他人をうらやむ。
一度物事につまずくとそれ以上進まなくなり助言を求める。

一生懸命話を聞くようにしていますが「頑張れ」とは言いません。
ともかく聞いて聞いています。
聞いている私が追い込まれてしまう事もありますが
私には追い込まれても解消する手段を持っていますから、
追い込まれた(ストレスと感じた時)時には手段で解決します。

「あなたはご主人が健在だから」
「子供が元気でいるから」
と言う事を必ず口に出します。

確かに私の今はとても幸せです!
しかし、私だっていつか一人になるのです~
それを実感していないから分からないと言われればそれまでです。

なんとかこの女性が立ち上がれるように見守っていきたいと・・・

難しいです・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつです (わんちゃん)
2007-05-06 01:32:16
今、うつっぽいです。私。。。
去年の夏から、その前からかな?一昨年の冬から、うまく自分がコントロールできないの。表に出して、皆さんに公表できる部分と心に閉まっておかなければならない部分、ブログを始めたら、境がわかんなくなってきました。私は自分を追い詰めるようです。
誰かに話せと、友人の精神専門の保健師に言われました。まだ、自覚があるからいいそうですが。。。
ふう~です、だから打ち込めるものがほしいのかな?
返信する
分かる気がします (おぱーる)
2007-05-06 17:18:53
その方の気持ちも・・・
父を見ていると ダーの先を見ているような気がして なんか嫌になってみたり
一人になったら 父みたいに子供に 邪険にされたら・・とか思うと 辛くなったりもします。
でも、人間 先のことはわからないし
今を 楽しく過ごさなきゃと 思うのですが。
喪失感・・・人間て一番これに弱いのかもしれません。
返信する
Unknown (カスミ草)
2007-05-06 19:28:40
ぴあのんさんに紹介していただいた、SEIKOさんの日記に記してあった行きかたの創造を今読んでいます。
この本を開いて10年前に初版を読んだ事を思い出しました。
あの時期は何かを求めて何冊かの本を読みました。
今とは受け方が違いますが、その方も読まれたら如何でしょうか?
子供の死は両親を成長させるための使命のようです。
なんで自分だけなんて思わないようにして欲しいですね。
喪失感がウツを招いているのでしょうが・・・・
返信する
訂正 (カスミ草)
2007-05-06 19:41:39
決定版 生き方の創造 飯田史彦
です。
返信する
変わりましたね! (ヤッコ)
2007-05-06 21:29:46
ぴあのんちゃん、子供の日が過ぎたら
早速、背景が母の日バージョンになっている・・・。なんでもすばやくテキパキとしてますね

ウツは誰にでも、起こりうる現象なのでしょうね。
なんだか、わかるような気がします。
人間って、そんなに強い生き物ではないですものね。
返信する
友達が (おまちゃ)
2007-05-06 22:42:53
中学の時のからの友達がうつ病です。
メッセンジャーのカメラ、マイク買ったのも
その友達とネットで会話するのが目的
でした。
もう一人の友達となんとかしてあげたい気持ちで。
ネットは全くできない人だったのですが、ご主人の
協力もあって、今では、メールは一人でもできる
ようになりました。
覚える気力も湧かない日も続いたようなのですが。
おまちゃのブログも教えています。

気分にムラがあるようです。
でも、なんとかしてあげたい。




返信する
配偶者の死 (yuki)
2007-05-06 22:50:14
私の知り合いでも10年ほど前に配偶者を無くした
当時6代前半の女性がいました
看病が不十分だった、もっと別の治療をしたほうがよかったのではないかと言ってました
でも結局その時は誰が何を言ってもだめでした
”時間”という薬しか効果がなかったようでした
返信する
Unknown (To 皆様にレスコメントです)
2007-05-06 23:23:47
♪わんちゃん
時間に追われたり、ジー様の事やいろんなことが重なっているようですね。
自分が楽になる時間を見つけてください。

♪おぱーるちゃん
高齢になってくると、こんなはずじゃなかったと思ったり、脳梗塞での後遺症で鬱になる方も多いようですよ。今を楽しく生きる事~そうですよね~

♪カスミ草さま
私も火曜日に図書館に行って本を借りてきます。
読んでみよう~

♪ヤッコちゃん
は~い、いち早く変えましたよ!
こまめに更新中です(笑)
夜中の作業です~(大爆)
私もなってもおかしくないと思います。

♪おまちゃん
おまちゃんのお友達にもいらっしゃるんですね。
力になってあげてください。

♪yukiさま
配偶者をなくされた方に多いようです。
友人はなくなって7年、
二人のお写真をしまってしまわれました。
時が解決するのを待つしかないのでしょうかねぇ~。



返信する

コメントを投稿