いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

迷い?

2008-01-16 | 音楽療法&療育
私の車の前をヨタヨタと歩いている女性が~

とりあえず車を横に停車をさせて様子を見ておりましたら・・

小さなかばんをしっかり胸の前に抱えて何かをぶつぶつと言いながら~

どこかを探している風でもなく、かといって迷っている風でもなく・・・

う~ん、変だ!

ちょっと声をかけてみようかなぁ~っと思い、

「どこかお探しですか?」
「あれ!○○さんのおばさん、お久しぶりだね」
「はい、はい、(実は全然違う・・・)」

あっ、徘徊だ!

これはそうに違いない!

「何処からいらしたのですか?」
「大○根からね~歩いてきたんだけど・・此処は志○味かね~?」
「いえいえ~此処は○地口ですよ」
「へ~もうちょっと行くと家なんだけど~しっとるかね?」

これは大変!
ちょっと・・・この方を何とかせねば~
朝からデイサービスの音楽療法に行っていた私はお買い物が済んだら
教室に行って人に会わなくてはならないので困ってしまって・・・

そうだ!110番しようか~っと思ったり・・
誰かに頼もうかと思ったり~

既に20分経過~
あああ~困った、すんなり車には乗って下さらないだろうし~

すると運良く知り合いの施設の介護士さんが勤務を終えて通りかかり
事情を話したら、「OK」という事で警察署に連絡をしてくれるという事で・・
私はその女性と介護士さんを残して帰りました。

その後どうなったかなぁ~?
ちょっと心配になっていた所に電話がかかり
無事保護をしていただいたとの事・・・良かったです~
本人さんが言っていた所とはまったく違う住所だったそうで・・・

介護士さんは、お勤めの施設に私の連絡先を聞いて連絡をして
くださいましたとの事。。本当に感謝です

でも大事に至らなくって良かったです~。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (yoyo)
2008-01-17 00:12:17
街中でも見知らぬ人に声かけする人は少ないと思います。ぴあのん様が気づいてあげて 本当に良かった! ここら辺りは田んぼが多く、用水路もあり 徘徊のお年寄りが亡くなったことも、お嫁さんが可哀そう、一生悔やまれる事でしょう。24時間見ているわけにもいかないし・・、ディ・グループホームでも たまに居なくなることがあり大騒ぎになります。(責任問題が生じるからね) だから鍵閉め、拘束が起きるのだろうね。配置人数の余裕があれば 解決しやすいと思いますが・・。徘徊を抑えるのは難しいし、ご本人にはそれなりの理由があるのでしょう。
返信する
Unknown (ポジ)
2008-01-17 00:50:00
ぴあのんさん
よくそんなこと判るんだね

僕もいつか徘徊するのかな

よし
その前に
ぴあのんさんちの近くに引越ししとこう

返信する
よかったですね (栃の嵐)
2008-01-17 06:15:57
そう言う場面に出くわしたら警察に連絡すればいいんですか?
参考になりました。
返信する
ご家族が (カスミ草)
2008-01-17 06:40:22
喜んでおられるでしょうね!
私もアルツハイマーの方に住所、氏名、電話を書いた迷子札作ってあげたのに、どうせ、外すと付けられず、何回か探し回られてました。
とうとう、交通事故に遭われ、重体でしたが、
車椅子までに回復されました。

徘徊は家族が大変ですね。
でも、さすが、ぴあのんさんですね。
車で走っていて、よく気が付かれましたね!!
徘徊する人は疲れを知らないから、困りますね。
徘徊の方ようのユニホームでもあれば・・・・

返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-01-17 06:41:05
ぴあのんさま お早うございます

徘徊 私の叔父も(去年90歳くらいでなくなったのですが)徘徊していたようです。あまり親しくなかったので、私は父から聞いていただけなのですが;;

ぴあのんさんは、音楽療法などでご老人の方々と普段接しておられるので、すぐに分かったのでしょうね~

徘徊されていたご老人、無事で良かったですね

今朝も寒いですね~~;; 
雪が降りそうなくらい寒いです~。

ミ(`w´)彡 

返信する
よかったですね! (SEIKO)
2008-01-17 08:53:16
友人のお父さまが徘徊されていたようで随分遠くまで歩いていかれたようです。
ぴあのんさんのように気がついてくださる方がおられると助かりますね。
探しようがないですからね。
私は今でもあんまり歩けないから徘徊はしないでしょうがどうなることでしょう!
返信する
よかったです♪ (ジュリ)
2008-01-17 09:12:15
良かったですね
私もそんな感じの方がいたら
勇気を出して声えをかけてみようと思います。
返信する
おはようございます (atuko)
2008-01-17 11:21:24
今朝は雪が積もっていました。初雪です

私も徘徊の女性にあったことがありました
そのときは、警察に連絡してパトカーにきてもらった
のですが、男の人の車には乗りませんと
頑としていました。その人ははだしで、寝巻き姿で
摘んだ花を持っていました。

困っていたら、このおばあさんの家を知っているという人が居て、送ってくれました。
後で家の人が御礼に来てくれました。
返信する
Unknown (ぺん吉)
2008-01-17 12:14:04
 運良く介護士さんに会ってよかったね。
 行き先は心もとないにしても、ちゃんと電車に乗って徘徊出来るんだー。
 
返信する
無事に帰れてよかったですね (智美)
2008-01-17 16:46:00
多くの人はこのように迷っている人を見ても
見て見ぬふりをする人が多いと思います
ピアノンさんのように気にとめていただける方が増えるといいです
人ごみの多い名古屋駅で「すみませえぇーん」と
声をかけても振り向いてくれる人は
ごくわずかです「涙「」
たぶんどのように声をかけたらいいのかわからないのでしょう
わたしはバーゲン会場をよく徘徊しています「笑い」
店員さん・親切にしてくれます


返信する

コメントを投稿