いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

音楽会

2008-08-28 | 音楽療法&療育
8月27日(水曜日)
いつもセッションにお伺いする特養で音楽療法の時間に可愛い生徒達の
コンサートをしました。
           

生徒達から見れば「ひいおばあちゃん・ひいおじいちゃん」のような
お年の皆様の前でちょっぴり緊張しながらも電子ピアノを弾きました。

5歳から11歳までのまだまだひよっこちゃん、
きちんと自分の名前と年を言ってピアノを弾きましたよ~。

身体の大きなYちゃんがまだ3年生だと聞いてびっくり!
身体の小さなT君を1年生だと聞いてまたまたびっくり!

特養には園児や小学生も来ますが小さな子供達がピアノを
弾いてくれるのは初めてでとっても感激をしていらっしゃいました。
中には小さな可愛い女の子の手をとって「いくつ?」と聞かれたり
「上手だったよ」と言ってくださったり、
生徒達にはとっても良い経験をしたことと思います。

そして最初は「出て行きたくない」と言って部屋にいらした利用者の
皆様もぞろぞろと・・・
フロアーはいつもより多くの皆さんが耳を傾けていらして下さいまして
拍手をたくさん送ってくださいました。

最後に、ぴあのん先生、生徒の弾くピアノ伴奏で「七つの子」を歌いました。

実は・・・この小さな生徒達は私の歌を聴いた事がありません。
お母さま方もちょっと驚いていた様子!
マイク無しでフロアーに響きわたった~っていたようでした。
(でも、いつものAさんの声よりはちいさいかなぁ~ウフ)

昨日は、声の調子がとってもよく自分でもよく声が出たなぁ~
ちょっとびっくり!
お陰で今日は喉がはしかい・・・・。

*******************************

5日ほど前からHPを少しずつ改装していて・・
画像の名前を変更して・・・
ない!ない!ない!画像にペケマークが~
しまったぁ~
そうなんだ!
あああ~~~やちゃったぁ~
何度も何度も失敗をしました!
肩はパンパンに張るし頭からは湯気が出るし~こんな苦労したのは初めてです(笑)
まだまだ頑張ってやっています~

きっと来週になっても終わらないかもわかりません。

外は大雨です~雷も遠くで鳴っています。
明日はどうかな~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな喜び・・ (yoyo)
2008-08-28 22:58:29
小さな・小さな ひい孫さん位の弾かれるピアノや、エレクトーン?に 特養の利用者さん達は 大きな喜びを感じたことでしょう。前練習、打ち合わせも大変でしたでしょう。良いなぁ~ため息が出ます。9人のホームにも誰か来てくれないかなぁ~~~。民謡舞踊会のボランチァさんが来てくれましたが、とても楽しそうで 一緒に踊り出したようです。
返信する
素晴らしいですね。 (ミチミチ)
2008-08-29 01:42:02
小さな手で一生懸命に練習したのですね。
ちゃんと、名前と年を言って・・・
お年寄りの方には、最高の癒しだったでしょうね。

姑は認知症を患い10年後に逝きました。
家庭で5年、私が介護して、特養で2年、最後は病院で3年、88歳で逝きました。
特養は、近くだったので、毎日のように行きましたが、色々とお年寄りの為に努力されてるのが目に見えて、これなら家庭で看るよりずっと行き届いてるな~と思ったものです。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-08-29 05:26:30
ぴあのんさま お早うございます

今は5時過ぎですが、真っ暗ですよ、まだ~
季節は一歩一歩進んで言っている感じですね。

特養でのコンサートでの小さなお友達の演奏
喜んでいただけたみたいですね
それに、ぴあのんさんの独唱付きだったんですね
充実した時間であったと思います。

HPも更新されているんですね
ゆっくり見せてもらいますね~。

ミ(`w´彡) 

返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-08-29 06:10:47
かわいいお客さんにお年寄りも喜んだでしょう。
HPの更新は頭が煮詰まったら後日にするなりのんびりやりましょうよ。
返信する
おはようございます (わんちゃん)
2008-08-29 09:37:31
雨の被害がでてますが、大丈夫ですか?
小さなコンサートいいですね、かわいいお子さんに特養の方々もうれしかったでしょうね、
返信する
いやー、微笑ましい (デジタリアンアトム)
2008-08-29 10:19:06
こんにちは。

いやー、素晴らしいコンサートでしたね。
ホント、微笑ましいですね。

それにしても「HPの改装」、これはかなり大変ですよね。
分かります。
うまくいかないと、ホント、いらいらしますよね。
でも、誰にも当たることはできないし。
あまり無理なさらず、ゆっくりと作業して下さいね。

そちら方面、豪雨、大丈夫ですか。
くれぐれも気をつけてくださいね。
被害も結構出てるようですから。
こちら大阪も、今のところは「小康状態」ってとこですが、かなり不安定で、いつ、ザーッとくるか分かりません。
兵庫県や京都では激しく降っているところもありますからね。

気をつけましょう。
返信する
゜+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゜・:*☆ (琥珀。)
2008-08-29 10:32:59
凄かったですね。
カワが凄い量の水でした。
音楽は、良い治療法なんですね。
返信する
楽しそう (カスミ草)
2008-08-29 22:12:45
全開の中学生の涙といい、今回も素晴らしい機会を
持たれて、生徒さん達はイッパイ心に吸収されたことでしょうね!

ぴあのんさんの「七つの子」聞きたかったな~~
喉がはしかい時は響声破笛丸ですよ!
半夏厚朴湯でもいいか。
返信する
レスが遅くなりました~ (皆様にレスコメントです)
2008-08-30 20:44:10
♪~yoyoさんへ

こうして生徒も人前で弾く事に自信をつけ、
施設の皆様にも喜んでいただける~
そして保護者も私の仕事を理解してくれる
良い事だらけです(笑)
いつでも行きますから~呼んでくださ~い!

♪~ミチミチさんへ

夏休みがあったのでレッスンは1回だったんですよ。
でも、生徒達は素直だからちゃんと出来ました。
私も姑の介護・・・しましたね~
毎日通いました!
今は良い思い出になっています。
息子も嫁ちゃんも介護福祉士です!
彼らには本当に頭が下がりますよ。

♪~To rudolfさまへ

小さなコンサートは成功でした!
そうなんですよ~のどの調子もよくって
張り切っちゃいました(笑)。

>HPも更新されているんですね
あららら~トップだけです。

♪~栃の嵐さん

老人施設は大人が演技演奏するより可愛い子供たちがいいですね~
HP・・・なんだか大変です

♪~わんちゃんへ

ありがとう~大丈夫でしたよ!
小さなコンサートを重ねる事が大きなコンサートに
つながってゆくんですよね~頑張るわ!

♪~デジさんへ

大舞台で緊張しない子も目の前に聴いてくださる方が
いらっしゃると緊張するんですよね~
それがまた可愛い!!!

HP~何度も失敗してはの繰り返し
「いい加減に覚えたら~学習したら~っ」
とパートナー。
「ほっといてぇ~」ですよ(大爆)

豪雨・・・大丈夫でした
教室も何事もなくてよかったです!

♪~琥珀ちゃんへ~

ほんと!雨が針のようでしたよ~
音楽はね~心の薬です!

♪~カスミ草さんへ

ね、ね、可愛いでしょう~
みんな緊張していましたよ、していないのは私だけ!
みんな初めての経験です!
思いやりの有る子に育って欲しいなぁ~
喉が「はしかい」のはどうもあかんわ~。
返信する

コメントを投稿