いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

コンサートデビューをしました!

2011-08-24 | 音楽療法&療育

本日は音楽療法に行っている老人施設での小さなコンサートでした!

地元中学生の吹奏楽部の皆さんの慰問演奏

そして、施設入所の有志のみなさんのトーンチャイム演奏です!

3回しか練習がしてなくて~出きるかなぁ~っと言われる一さん。

間違えてらごめんよ~っと言われるMさん。

口紅をさし、大勢の皆さんを前にしてちょっぴり不安そうな顔!

でも、大丈~~~~夫!!!

大きな声で「スマール」っと掛け声です。

さ~始まりました!

「キラキラ星」の前奏が・・・・吹奏楽のみなさんの伴奏です。

ぴあのんの指先に注目している皆さん

おお~~~~綺麗な音が鳴り始めました!!

素晴らしい!!

そして2回繰り返し演奏をし、無事終了。

音楽療法は受動的ではなく能動的に音楽に取り組む事によって眠りつつある脳が

活性化をしてゆくのです。

音楽がそのお手伝いをする訳です。

トーンチャイム奏者の中に「100歳」の方がいらっしゃいます!

高齢なのでどうかな~っと思いましたが見事、自分の音をしっかり鳴らされました。

音楽療法の時は、最初はちょっと沈んでいますが、時間がたつにつれどんどん顔色が良くなり

目がはっきりしてきます。

年を重ねられてもこういう場にお元気で参加していただけるよう

見守っていければと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デジタリアンアトム)
2011-08-25 06:48:13
おはようございます。

いやー、とても「良い光景」ですね。
楽しそうですね。
それにしても、「100歳」の方、凄いですね。

やはり「音楽」って、凄い「力」を持ってますね。
返信する
素晴らしい! (ケイ)
2011-08-25 11:48:36
皆さんの生き生きしている顔が目に浮かびます!

ジュデーちゃんのお世話で大変でしょうが
頑張って下さいね。
返信する
良かったですねぇ~…♡ (飯田貴子)
2011-08-25 19:23:26
♪ぴあのんさん♪…コンサートデビュー…おめでとうございまぁ~す…\(^○^)/
老人施設の音楽療法での演奏だと…皆さんの反応と効果が…目に見えて…分かりますから…凄い…充実感が…あったと思いますよぉ~…(^_^):ヨカッタデスネ!
やはり…ピアノのみならず…何か…楽器が…演奏できると言うのは…格好良いですねぇ~…σ(^^;):貴子には才能がありません!
返信する
素的でしょう~ (デジさんへ)
2011-08-27 23:45:58
100歳の女性がコンサートデビューです!

素的でしょう~
何歳になっても輝く人生があるんですよね~
返信する
母は・・・ (ケイちゃんへ)
2011-08-27 23:49:31
残念ながらこうして輝くこともなく
人生が終わってしまったかのような
毎日をベッドの上で過ごしています。

施設側の受け入れ~素晴らしいと
思います。

大変お疲れになったと思いますが
心地よい疲れであったと思います。
返信する
本当に良かった!! (飯田貴子さんへ)
2011-08-27 23:53:25
老人施設では、1時間のセッションで
見違えるほどの素的な人に変身されます。

たとえ1時間でも輝く女性、男性で合って頂きたい!
私の願いです。

みなさん、それぞれの人生で輝いておられた事もあったかと・・・
そこで、もう一花咲かせて欲しいと願うぴあのんです*^^*
返信する

コメントを投稿