いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

雨雨雨風風風

2006-04-11 | 変形性股関節症
今日はこんな日なのに区役所まで行きました。

実は私の身障者手帳は、人工関節という記載がありません。
人工関節で手術をした人の手帳を見せていただいたら
その様に記載がありました。

別に級がどのって言うわけではありません。
当然、片方が人工であるなら4級です。
左脚4級+右足5級で4級には間違いありません。
両足人工なら3級になるそうです。
3級になれば、医療費が免除されるそうです。

そのほうが良いという人もいますが、私はまだまだ手術は先延ばし
したい人ですから・・・
今の手帳は、自骨で手術をする予定での記載ですから
当然変わって当たり前だと思うのですが・・・・

区役所では受付から30分も待ってようやく受理。
一ヵ月後には新しい手帳が来る予定だそうです。
写真もちょっと若いかも!

用が終わって外に出ようと思ったら、傘立てに立てておいた傘がない!
盗られちゃいました!
杖と傘を持って書類カバンを持ってでは大変なので
傘立てに置いて行ったのですが・・・

なんと言う~寂しいことでしょうか。
まあ、たいした傘ではないので、悲観はしていませんが、
こんな雨の日に、持っていかれたほうは、困ると言うことを
分かっていないのでしょうか。
分かっていて持って言ったなら本当に腹が立ちます。

こういうのって出来心ですか?

区役所の受付さんに「傘を持っていかれました」と訴えたら
「忘れ物の傘をお貸ししますからまた返しに来て下さい」と言われました。

ちゃんと鍵のかかる傘立てを設置して欲しいなぁ~
これは絶対、要望しようかと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手帳 (katchan)
2006-04-12 00:10:17
自分の両親も身障者手帳を持っています。

そしてそこには父、母の30歳前の写真が貼ってあります。こんなに若いころから聴力を失っていたなんて、と、とても悲しくなります。



よくわからないのでお聞きしたいのですが、身障者手帳というものはなんらかの障害を持っていれば簡単に得られるものなのでしょうか?軽度の障害だと認められない場合などあるのでしょうか?
返信する
Unknown (To katchanへ)
2006-04-12 01:02:20
身体障害者手帳を交付される人は、以下の通りです。



視覚障害  ・聴覚障害  ・平衡機能障害  ・音声、言語機能障害  ・そしゃく機能障害  ・肢体不自由(手・足の障害)  ・心臓機能障害  ・じん臓機能障害  ・呼吸器機能障害  

ぼうこう直腸機能障害  ・小腸機能障害  ・免疫機能障害



交付を受けるには、各区の保健福祉センター地域保健福祉課保健福祉担当に指定医師の診断書を添えて申請します。



7級(軽)1級(重)まであります。

そして、1種、2種に分かれています。



聴覚障害の場合は、

・2級で、両耳の聴力レベルがそれぞれ100デシベル以上の

  もの(両耳全ろう)

・6級では

1、両耳の聴力レベルが70デシベル以上のもの

  (40センチメートル以上の距離で発声された会話語が理解

   し得ないもの)

2、一側の聴力レベルが90デシベル以上、他聴力レベルが

  50デシベル以上のもの



となっています。これは私の地域の健康福祉局から発行されたしおりに書いてありました。



分かっていただいたかな~

返信する
散々でしたね・・・・ (おぱーる)
2006-04-12 18:10:37
 人の物を持っていってしまう人がいるんですね・・・自分勝手な!!

要望、した方がいいですよ。

そんな物なくても良い世の中が一番ですけど・・・
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2006-04-13 00:17:58
本当に寂しい話だよね~

きっと傘立てで一番安そうな傘だったのかも・・

これがわたしで良かった・・

もし可愛い子供だったら・・
返信する
なるほど (katchan)
2006-04-14 01:54:54
だいたいよく分かりました。



大まかに言うと70デシベル以上だと手帳をもらえるのですね。70デシベルだと重度の難聴に当たり、声による会話も難しいですからね。



わざわざ調べていただいてありがとうございました!
返信する
Unknown (To katchan)
2006-04-15 01:28:02
自治体によって違うかもしれませんが、

私自身は耳のことはまだ理解不測です。

これだけでごめんね。
返信する

コメントを投稿