いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

この日に生まれて

2007-01-09 | 日常話
一貫目に近い体重で生まれてきた私~

母は頑張って産んでくれました。

股関節脱臼の子を産んだと周りから白い目で見られたり、

病気の宝庫の様な子に育てたと言われ、

それでも、私にありとあらゆる芸にふれさせてくれました。

ピアノに三味線、お琴に歌に~、ダンスに日舞~

そのおかげで今のぴあのんがあります。

その昔、近眼でなければ宝塚のスターになっていたかも・・

歌って踊って芸をして~

ああ~背が足りない・・・157センチではお呼びではなかったかなぁ。

でもでも、すべてが親のおかげです。

♪いつか生徒にこんな話をしたことがあります。

お金をためてどんどん貯まっていっても、使ったら0円です。
自分で使わなくても誰かが使ってしまえば0円です。
でも、身についた貯金は誰が取ろうとしても取れないんです。
自分しか使えない貯金です。
だからしっかりピアノのレッスンをして自分の身体に貯てねって・・・

今現在、母親は健在です!
体形はまったく違います(安堵)
母親のようにはなりたくないと思っていましたが
声もそっくり、しぐさもそっくり~
きっと私の娘もそう思っているかもです・・
お母さんみたいにはなりたくないわって!
しかーし・・今に~

私の器用は両親譲り、職人気質も両親譲り、決して口はうまくはありません。
頑固も協調性のないのも・・・悪いところも似ています。

どの子が私を引き継いでくれているか~

見つけるのも楽しいものです

これが私への永遠(とわ)の

団塊の世代なんて誰が言ったのでしょう~
塊にはなりたくない~
一人でもやれる自分でありたいです!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とーそん)
2007-01-10 00:04:51
お母様の希望に応えた ぴあのんさんはすごい。
親の言葉が正しかったことを努力して証明した
ぴあのんさんを尊敬します。

もっと僕も素直だったらと後悔をしてます。
やはり、人生の先輩の話は聞くもんですね。
返信する
お誕生日おめでとうございます (rudolf2006)
2007-01-10 05:52:12
ぴあのんさま

遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます~ 

お母さまも大変だったんですね、今もご健在とのこと、何よりです。

ぴあのんさまも、お元気でね~
返信する
頑固者で~~~ (カスミ草)
2007-01-10 05:55:42
ぴあのんさんは偉いね
でも、根っから好きだったのでしょうね
私は機会を与えられていたのに、拒絶しました。
幼稚園も「行かない」っと言ったのを覚えています。
親は無理には行かせませんでした。
母は器用だったのにそれも受け付けなかったようです
そしてまだ人生を模索しているような情けない私です。
未だに天職だとは思えていない
返信する
Unknown (おぱーる)
2007-01-10 10:44:12
一貫目って??なんちゃって
4キロだったよね。
へ~~私は2600弱だったんだよ。
早産で・・・でも今は りっぱな体重・・・

 宝塚!!黒木瞳の先輩だったかもね~
でも、そうしたら今のお仕事や
ボランティアできなかったろうから
みんなのためには 今のままでよかったね。

 今年一年 素敵な年にまり増すように。
お母様も ぴあのんちゃんも
返信する
おくれました~~ (SORA)
2007-01-10 11:13:10
お誕生日おめでとうございます。
とてもすばらしいお母様ですね(^^)。
いろんな事を身につけて、貯金いっぱいのぴあのんちゃん。これからの1年も良い一年でありますように。

わたしも、いろいろがんばらないとなぁ~~~。
返信する
お誕生日だったのですね! (美欧父)
2007-01-10 11:44:19
お誕生日おめでとうございます。
ぴあのんさんは子供の頃から色んな事を
頑張ってこられたのですね。
身についた貯金・・・障害を持った私の娘にとっても
重要なことだと思います。まだまだ頑張らなければ!

それから早速リンクして頂いてありがとうございました。ヨーロッパ旅行もお金はたくさん使いますが
きっと娘の心の貯金になっているはず!
返信する
Unknown (To 皆様にレスコメントです)
2007-01-10 23:23:57
皆様、誕生日を祝ってくださいまして
ありがとうございます。
心からお礼を申し上げます。

♪とーそんさま
ありがとうございます。
母の力は偉大です!
お母様をお大事にしてくださいね。

♪rudolfさま
ありがとうございます。
健在です~2月が来ると84歳
イノシシ年の母です!

♪カスミ草さま
もともと私の方が好きだったのだと思います。
なんでもはいはい~拒否はしなかったようですね。
これだけやっていれば勉強をしなくて良かった
からかもしれませんね(大爆)
>人生を模索しているような情けない私です。
いえいえ違いますよ!
カスミ草さまはいろいろ受け止めてくださるような
やっぱりお姉さまの様な・・
そう慈母観音さまだ!

♪おぱーるちゃん
未熟児だったの?
それが立派に成長して~(ウフフ)
ヅカに入っていたら今の私はいないよね~
そうそう、今の私が最高!
これからも腕を磨くわね!

♪SORAちゃん
ありがとう~
いっぱいの蓄えで重い重い~
でもね、まだまだ貯めますよ(笑。

♪美欧父さま
きて下さってありがとうございます。
大きく生まれたわりには病気がちで・・・
高い薬を使って治して貰いました。
親のおかげです。

美欧ちゃんもいっぱい心の中に貯めて
いるんですよね~素敵です。

美欧父さまも同じように貯めておられますから
安心を~(微笑)
これからも二人三脚ですね~私も心から応援を
させていただきます。

返信する
おめでとうございます。 (Reiko)
2007-01-10 23:41:53
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
私の母も元気です。最近私が母に似てきたと子供達にも言われています。お茶のお点前も似てると以前言われたことがあります。母子って不思議ですね。

ゆずり葉、毎年お茶の納会のときにいわしを乗せるお皿代わりになっています。(これは昨日のレスです。)

返信する
Unknown (TO Reikoさま)
2007-01-10 23:54:02
ありがとうございます。
やはり母子は似るんですね~
容姿は違っても内面的なものはね~

ゆずり葉・・・お茶の納会のときにいわしを乗せるお皿代わりになっていますに
そうなのですか~
それってどんな意味があるのでしょうか?
返信する
納会のお料理 (Reiko)
2007-01-11 08:08:39
年の瀬は忙しいのでお皿を洗わなくても良いように葉っぱを使うようです。ゆずり葉は代をゆずっていくということで縁起が良いようですね。
ご飯は白味噌仕立てのうずみ豆腐でいただきます。これもお椀一つで済むからということらしいです。

母と私、容姿も似てきたようです。母はえらが張っていて、最近の私もえらが張ってきたようです。
返信する

コメントを投稿