いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

眠くなる

2006-08-04 | 音楽療法&療育

最近、とっても早く眠くなって、(でも深夜になるのですが~
PCの画面を見ていると睡魔に襲われ、
昨夜もとうとうブログレスを書いただけでブログも、
メイン掲示板のレスも書かずじまいで眠ってしまいました。
一生懸命起きているつもりなのですが・・・
暑くも無く寝苦しいわけでも無いので、本当に良く寝られます。

寝る子は育つ・・寝るばあさんは?

 昨日は脳梗塞で自宅療養をしていらっしゃる方のお家に行って
音楽療育をしました。

2006年1月31日に書いたMさんです。
3月、6月、とレッスンをし、今回のレッスンです。
身体的状況は変らないもの、麻痺をした手はキーボードの上に持っていくと
人差し指を何とか動かし、音を出す事は出来ますが、
6月とはあまり変っていません。
しかし、表情は実に明るくなっています。
これは、童謡・唱歌・日本歌曲のCDを毎日聴いて歌っている事で
気持ちも和らぎ昔の思い出に心をはせ、
自分の今をしっかり見つめられるようになったことからだそうです。

 「元気な時は・・」が口癖だったMさん、
元気な時はこんな事も出来た、あんな事もできた・・
しかし、今は出来ません。
童謡すら「あほらしい~歌えるか~」っと言っておられた。
今はとてもいい気持ちだそうです~

良かった良かった! すぐには何でも出来ません。
動かなくなった唇や手は訓練をすれば柔らかくなるはずです。
医学的に見放されても、精神的には見放されません。

 前向きに~家族のみなさんや私と一緒に少しずつ

・・・poco a poco・・・

頑張りましょうと指きりげんまんをしてきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おぱーる)
2006-08-04 18:54:41
 医学的には見放しても

心は見放さない!!素敵な言葉ですね。

色々な コンセプトから接してもらう事ができるMさんは幸せです!

皆さんがこんな機会によりたくさん

出会えるチャンスが増えるといいですね。

父にも何かCDをプレゼントしようかな。
返信する
病は気から (かすみ草)
2006-08-04 20:18:07
病は気から。

心は気なんでしょうね。

きっと良い方向に向かれる事でしょう

私の所にある高貴薬は歩けなかった人が歩けるまで回復したとか・・・

でも高価でだれ彼と勧められません。

やはり地獄の沙汰も金次第でしょうか。

助けてあげたいと思いますが・・・・

葛藤することも多いです
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2006-08-04 22:03:16
Mさんと出会えたことに感謝です。

長期にわたって一緒に光指す方向に行ける事がうれしいですよ。

でも、この病気は突然再発や、新たに梗塞がおきるので無理をせずにゆっくりやっていただいています。

お父様のお好きな曲を聞いて、プレゼントを

してあげてください。

私・・昔、広沢とらぞうという人の

浪曲を祖父と一緒に聴いていました。

なかなか良かったなぁ~
返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2006-08-04 22:32:21
ほんとに病は気~だと思います。

私自身もパニック症と言われ、

ひどくならないのはきっと音楽と

隣り合わせにいるからだと思います。



私の所にある高貴薬・・

そうなんですよね~お金

今日もがん治療で放射線でなく

重粒子??治療というものがあるらしいですね。痛みもなく確実にやっつけれるとの事、

保険が適用されないから300万円近い治療費が要るとのこと・・・

お金のある人はこういう治療が受けられ

無い人は苦しむのでしょうか~

ひがんでいる~?
返信する

コメントを投稿