「ネコの手も借りたい多忙苦戦格闘日記」オーダー専門店k.nyangoケイドットニャンゴの裏側

名古屋に拠点を持ち持続可能な想いの中で創り続ける”いのうえきょうこ”の
デザイン・イメージの現場

地名の由来~洲崎神社

2013-09-05 09:22:50 | 妄想の広がる場所(国内)

 

早朝から凄い雨!

昨日は名古屋で地下街にまで水が入って

来たニュースが流れた。

1時間に109ミリなんて考えられないけど、、、

 

かつて名古屋大学のある

本山の坂道に住んで居たことがある。

「昔は雨が降ると長靴履いて上がらないと大変だったのよ~」

って、年配者の話。

 

その辺りでは、本山の交差点は一番の谷にあたる。

東京で云うと、規模は違うけど、、、渋谷かなぁ~

今では地下にプールを作り

一時的に雨水を貯めるようになっている。

 

その頃から、昔の話に興味が持てるようになった。

 

名古屋駅からそう離れていない堀川沿いに

「洲崎神社」がある。

洲崎とは川や海で砂が堆積した場所を指す。

岬に当たるような所に立つ神社に多い名前だ。

近くに水主町という地名もある。

水夫のことを水主と云う。

 

鉄道は明治時代になってから通るが、

蒸気機関車の煙を嫌って、当時の繁華街から離れた所に駅を置く。

 

かつては、入江だった名古屋駅周辺。

鉄道と水運は並行していて、運河があることが多い。

運河が高い場所に通る訳がない。

 

東京では東西線の木場駅の南に「洲崎神社」がある。

 

門前仲町の富岡八幡宮も近い。

新しい地名に変わってしまっていることが多いが

蛤町や入舟町など、、

 

橋の近くに神社も残り、橋の名前も手掛かりになる。

都会のど真ん中にある神社や橋の名前でも

海に由来していることもある。

 

お寺は変わるけど、神社は変わらないことが多い。

境内に有る津波被害者の碑なども手掛かりだ。

 

開発業者は、話したくなくても、地名には、記憶が残る。

地名を変えたいのは、そこにあるかも、

合戦場跡に多い平和台と云う地名。


妄想が広がる場所は

いろんな処にある。

 

竜巻の痕跡は、、、どうしよう。。。

 

    今日は、早く3階に上がるつもりが、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



http://www.k-nyango.com/      

HPも少しづつ作っていきます。お待ちください。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村ブログランキング参加用バナー一覧←ブログランキングにも参加しています!

    ↑こちらも、ぜひ!クリックを!

 

 

 

 

 

★東京に拠点を移して、アトリエ活動始めました。

もちろん、名古屋の仕事も続けていきますので、

よろしくお願い致します。

 

  e-mail  nyan2@k-nyango.com

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿