りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

スズメバチの巣を発見

2009-09-18 12:57:38 | 昆虫公園情報
 先週の土曜日のこと、コガタスズメバチの巣を発見しました。
当然のことながら、巣は昆虫公園の猛者によって回収されました。




回収完了




 巣を持ってみると ずっしりと重く中に幼虫や蛹が沢山はいっていることが感じ取れました。






巣の説明




 学習施設であもある昆虫公園では、捕った生物は無駄にしません。
巣の構造など しっかりと観察してもらいました。





巣の観察




 一通り観察が終わったら幼虫や蛹を取り出して全部食べてしまいました。
今年、昆虫公園内にできたスズメバチの巣はことごとく昆虫公園の猛者にやられ全て食べられてしまいました。。






参加しています↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿