りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

クロテンイラガの幼虫

2022-11-03 16:35:13 | 昆虫紹介
 最近は昆虫担当が、イラガの幼虫のお問い合わせを受ける機会がちらほらあります。そこで今日はイラガの幼虫の紹介をしたいと思います。

 こちらはクロテンイラガの幼虫です。


 外来種のようで、今では磐田市を中心に浜松市など近隣の市で姿を確認できます。サクラやアカメガシワ、センダンなどいろいろな木の葉っぱを食べているようです。
見た目はぷにぷにとしていてグミのようで可愛いです。しかし、イラガだけあって刺されると痛いようで、先日も「子どもが刺されてしまった、一体なんという虫か」と言う問い合わせがありました。
 小さなお子さんはつい手に取って触ってしまうため注意が必要な虫です。

 ちなみに、イラガのことを静岡県では「電気虫」と呼ぶそうです。他にも地方によって様々な呼び方をされているようです。皆さんの住んでいる場所ではどんな名前で呼ばれているでしょうか?

 このクロテンイラガですが、まだ情報が少なく、よく分かっていない虫のひとつです。今は、どのあたりまで広がっているのでしょう。

 文:園芸担当。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ猫)
2022-12-20 12:26:52
初めまして、先日たまたまこの虫を見つけて調べていたところこのブログにたどり着きました。
12月に浜松市浜北区の植木を食害していました。
返信する
Unknown (k-musi)
2022-12-20 14:47:33
ありがとうございます!
触ると危ないのでお気を付けください。
返信する
Unknown (Dr.カノン)
2023-07-19 06:05:02
初めまして。
これは知りませんでした😳
トゲの位置は大きく違えど、色やトゲの複合感など在来のイラガと共通してますね。
当方、湖西市ですが『オコゼ』と呼んでいます。
刺されるとブワーッと広範囲が赤くブツブツになり長時間チクチク痛んでツラいですよね🥺
返信する
Unknown (モコ)
2024-03-05 09:54:12
2023年から、森町の柿の木にたんまりついてました。
返信する

コメントを投稿