りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

見た目と本質とのギャップ!オオゲジ

2022-10-07 12:50:47 | 昆虫紹介
こんにちは。
現在昆虫公園で展示中の生体の紹介です!

今回紹介するのは...

オオゲジ



いわゆるゲジゲジと同じ仲間の虫になります。
ただし、このオオゲジ、我々がよく目にするゲジゲジよりもサイズが
かなりでかい
脚の本数があまりにも多いので、姿を見るとなんだか情報量が多いです。
その情報量の多さゆえに気持悪いと感じる人も多いようです🤢。
そのため、オオゲジだけではなく我々が知るゲジゲジは「不快害虫」とされています。害虫と言っても強い毒があったり、噛みついて来たり等などはありません。
逆に家の中の害虫を食べたりしてくれる、以外に有益な虫だったりします。
ただ、その気持ち悪いと評される見た目で駆除されたりすることも多いんです...そういう虫たちが「不快害虫」と言われます。
そんなオオゲジですが、お顔は意外に愛らしいんです✨。

顔をよくよく観察すると目がつぶらで優しそうな顔をしています。先程の通り、人間には危害は与えてこないので実際にとてもやさしい虫でもあります。
確かに家の中で遭遇したらびっくりするかもしれません。でも、ケース越しにならじっくり観察しやすいのではないのでしょうか。
このオオゲジも現在昆虫公園で展示中ですので、よかったらお越しの際はこのオオゲジちゃんをよくよく観察してみてください!
もしかしたらゲジゲジに対するイメージが変わるかも...?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-10-09 10:50:57
だんちょう

ゲジは苦手。
ワラジもゲジも苦手で見るのも
気持ち悪く触るのは絶対出来ません。
でも言われるように顔をみると確かに
普通の虫の顔ですね、むしろおっとりしてる感じですね。
触れるかも🤤
返信する
Unknown (k-musi)
2022-10-10 16:49:27
コメントありがとうございます。
本当に情報量の多い見た目ですよね。
昔は私にとっても近寄りがたい生き物でしたが、
今となっては可愛らしく感じます。
お顔も良いですよね!
返信する

コメントを投稿