ひとりごと

庭の花&野菜の成長記録~ (自分用memo)

氷!

2022-12-20 07:59:00 | 独り言日記
最近かなり冷え込んで寒過ぎる
数年前までは冬は大好きだったのに、近頃は苦手になって寒さが体に突き刺さる😱

昨日の朝、ゴミ出しの為に外でたら、睡蓮容器の水面がガッチガチに凍ってた💦
今朝は薄ら氷だったけど。。。


なので発砲スチロールの蓋をしたら水槽の方は氷張らなかった👍よし!!



今年の夏から飼ってるメダカ。
これも昨朝は分厚い氷が張ってたので、無事に越冬できるか心配だぁ

氷が張ってもメダカは生きててホッとしたけど、これからはしっかり蓋をして氷が張らないようにしてあげなくちゃな🤔

浮いてる水草は茶色くなってきたので枯れてくだろうなー😥
水中にあるウォーターマッシュルームは大丈夫なはず🍀 睡蓮も今は休眠中なのできっと大丈夫✨


今週末はクリスマスか!まだそんな気がしない。ツリーでも出して気分盛り上げようかな?(けど片付けが面倒なので迷うw)🎄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花とスナップえんどう | トップ | 花から元気をもらう♪ »
最新の画像もっと見る