kawaken雑趣味の館 新館

ウォーキングトレイルはびきの



ウォーキングトレイルのお話に入る前にちょっと・・・

6/3にタンメンを食べようと思い、近鉄南大阪線の古市駅前の中華料理屋さんの「花蓮」さんに行ったのですが、見事に定休日に当たりました。

定休日は毎週水曜日で、開店時間は11時半から2時半、17時から23時までだったと思います、お昼はランチもやってます。

昨日リベンジしに行ってきました、開店してるか心配でしたが営業中でしたので、ホッとしました・・・

お店に入って五目タンメンとご飯、一品、漬物のセットを注文、750円。

五目タンメンの単品だと580円です。

注文して商品がきました、早速スープを味わいます、ひとくち口に含んだ瞬間、これは美味しいと思いましたね。

醤油、鶏がらベースだと思いますが、脂っこくなくあっさりとしてます、いつも食べている王将のラーメンとは違います、ワンランク上の味わいです。

野菜もチンゲン菜たっぷり、エビ、豚肉が入ってますが、イカが柔らかくて美味しかったです。

特に感動したのが麺、細めんで味が濃いのがとても印象的でした。

お店は小さいので分かりにくいです、古市の駅から旧の170号線の白鳥の交差点に向いて歩き、りそな銀行の前の仲谷ビルの一角にあります。

画像では、城山病院の看板の下、左側の老人の横の「花蓮」さんのお店が見えると思います。



その「花蓮」さんの近くに、「ウォーキングトレイルはびきの」の道があいます。

旧の170号線に面したところに「日本武尊陵参道」の石碑が建ってます、古市でずっと仕事をしてますが、知らなかったなぁ~

灯台下暗してやつですか・・・



まず最初に目にするのは、景行天皇の皇子の日本武尊白鳥陵です、とても大きな古墳ですね~

そしてここからは二上山が見えるので、とても風光明媚なところです。



花蓮さんと同じで、この「ウォーキングトレイルはびきの」の情報も少ない、羽曳野市のホームページにも無い。

とりあえずメモ代わりに案内図を撮影。

この様になってるんですね、墓山古墳の方向に行った事が無いし、昨年末に応神さん、誉田さんには行きましたが、また違う角度で歩いてみたいですね。



今回は白鳥陵から、峯ヶ塚公園に向いて歩きます。

途中に、こんな古民家があったりして良い雰囲気です~



大阪外環状線を越えて、スイーツのお店「FLOUR」さんの前を過ぎると峯ヶ塚古墳のある「峯ヶ塚公園」に到着です。

古墳は荒れて完全な形ではありませんが、他の古墳と比べて間近で見ることができます、現在は整備中ですが・・・

そして、この峯ヶ塚公園は丁寧に整備されて綺麗ですね~

ウォーキングコースも整備されています、とても歩きやすいです。

このコースは適度なアップダウンがあってちょっとしたトレーニングにはもってこいです。

ここは少し高台にあって景色が綺麗ので、歩いていても気持ちが良いです。

撮影した6/3は、見晴らしの良い休憩所でマダム2人がお弁当を食べてました。

仕事が終わって天気が良かったら、ここで歩いてみたいですね~



今日はあべのから歩いて家に帰ったら職場の後輩の赤い彗星さんからメールが・・・

「今日はトレイルをH氏と歩きました」と。

昨日、私が教えて?あげたら早速歩いて帰っておりました!

う~ん気持ち良さそうだ!

赤い彗星さんは地元羽曳野ですが、このH氏は松原市まで1時間掛けて歩いて帰るつわものです!?

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

オムロン

このアイテムの詳細を見る


(6/7の歩行データ)
今日は先日、藤井寺、なんば方面と連続で歩いて疲れが残っているので少し控えめに調整程度。いつものあべのから家まで軽く歩いて帰宅、なので1万歩に届かずです・・・

歩数:9588(しっかり3858 32分)
消費カロリー:282kcal 脂肪燃焼率:16.4g
歩行距離:6.99キロ

コメント一覧

kawaken
かすうどん
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんにちわ~

花蓮さん、行ってきましたよ!
タンメン、噂通りで美味しかったですよ。
お休みの日は花蓮さんで腹ごしらえして、
藤井寺までは少しきついのでトレイルを抜けて
峯ヶ塚公園の周回コースを少しだけ歩いて帰られたらいかがですか?

かすうどん、私は食べたことが無いので
食べてみたいですね~
お会いできましたら、かすうどんウォーキングツアーでも・・・

近鉄の川西駅前のかすうどんやさんでしたら夕方からの営業ですよ~
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは

あ、花蓮さん、いかれましたか!
なかなかよかったようですね。。
これは絶対!いかなくっちゃ~~~

この、トレイルのあたりは道が綺麗で、古い民家やなんかがあっていいですよね。
このあたりにはうちのお客様が数軒いらっしゃるので時々行きます。

今度お休みに電車で古市まで行って、花蓮さんでお昼して。。
ぼっちら歩いてみようかな。。。
できればkawakenさん同様、藤井寺まで歩いて、たい焼きも買いたいけど。。
あたしじゃちょっとキビシイか。。。
足のこともあるしなあ。。。

↑かすうどんのお店。。
ちょっと見ないうちに綺麗になってるんだ。
以前よく行ったのよ~~
小汚いお店だったのに(失礼。。)

沢田のお店。。11:00~5:00?
5:00で閉まっちゃう?
以前は5:00からだったなあ。。

羽曳野にもできたんですね。。。
こちらはお昼もやってるんだ。

あ~~久々に食べてえ~~~
kawaken
かすうどん
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
RE>赤い彗星さん

こんばんわ~
このあいだサイクリングで川西のかすうどんやさんに行ったんですが、
夕方からの開店でたべられなかったので残念です~

機会があればチャレンジしてみます。

コナ班長はサンディで油かすを買って自宅で
かすうどんを作るみたいですよ~
赤い彗星
kawakenさんもさっそくウォーキングしてきたんですね今日は絶好のウォーキング日和でした。次のグルメはこんなのどうですか南河内の郷土料理

http://www.aburakasu.com/

うまいですよ~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ディープ南大阪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事