kawaken雑趣味の館 新館

厄払い。



こんばんわ~、今日は良い天気で寒さも少し和らぎましたね、と言ってもまだ寒かったですが。。

本日は毎年恒例の吾彦観音さんへの厄除け参り。

いつもなら節分が終わってからなので、参拝する人が少ないのですが・・・

今日は節分前、たぶん人が多そう、周辺にはコインパーキングがたくさんありますが、車で行っても大丈夫かな?

周辺は思ったより人通りが少ない、けどいつも使っている駐車場は予想通り一杯だ。。

満車でしたけど、入り口で待ってると立て続けに2台出てきたので、なんとか駐車できることができました、ホッ。

駐車場に入れてみましたが、私の車はちっちゃいな、なんせ2世代前の軽自動車ですから。。

横には白のヴォクシィーが、赤い彗星さんのマイカーと並べるとこんな感じかな???



寒かったですが、雲が少なく綺麗な青空でした。

やはり節分前なので境内は多くの参拝者で賑わってました。

ブログ用に写真を撮影しますが、デジカメの調子が悪い、バッテリーの充電が少ないからかな。。

なんやかんやしてると「あんた何してんの~」という妻の大きな声が?

そそ、今日は節分前なのである場所に並ばなくてはなりません。。



その場所というのは護摩木を購入するところですな。

2月3日、開運厄除、商売繁盛、交通安全などの祈願して行われる節分祭。

境内の護摩堂では、山伏が護摩木を焚き上げる加持祈祷が行われます。

その護摩木に願い事と名前、数え年を書いてもらってお寺に預けます。

私は今年初めからスタートが悪いので厄除けと書いてもらいます。

この後は毎年買っている御札を購入して帰路に就きます。

まぁ、気分的なもんですけどね、少し落ち着いた感じがします。



おっと、このお方に挨拶するの忘れてた。

スーパー尊者のびんずるさんです。

今日はとってもいい顔してるでしょ?

私がなでなでする前に、若いお姉ちゃんになでなでしてもらってたからね???



厄除け参りの後は恒例の大手外食チェーン店でのランチです?

昨年はワンカルビ近くのびっくりドンキー、今年は住之江公園駅近くのサイゼリアさん。

ここはイタリアンのファミレスですな、ガスト、バーミヤンと同じくスカイラークグループです。

私はイタリアンではありませんが、ハンバーグランチを注文。

600円ですが、ドリンクバーが付いているのでとってもお得なのだ!

それ以外のメニューでもとってもリーズナブルです、ワインがとっても美味しくて安いらしいのだ!

オフ会の後のお食事会はサイゼリアさんでピザをつまみにワインで一杯もいいですね~



ランチの後は近くのコーナン、ライフでお買い物。

その屋上パーキングで素晴らしいプロボックスが!

グリコのアイスクリームの営業車なのだ、誰も乗っていないのでこれはチャンスだ!!

赤白の塗り分けがとても絶妙です、思わずうっとりですわ。。

こうして素晴らしいプロボックスを眺めるのが、私にとって何よりの厄払いかも知れません?・

コメント一覧

kawaken
とりあえず
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

とりあえずは不謹慎かもしれません。
けどそういったつもりはなく、
彼の家の近くの神社でもいいから
お払いに行った方がいいと言っただけです。
ただそれだけのことです。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

すみません。。。
「気がする」が「鬼がする」になってますな。。
も~~
すっかり鬼のまう姉さんになってんじゃん。。(笑)
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは~
何度も登場。。。(笑)

本厄だからと信仰心もないのに
「とりあえず誉田さんでもええから」
ってお参りするのはあたし的には不謹慎に思いますわ~~
誉田さんに失礼な鬼がするのはあたしだけかしら~~??
ぜんぜんお参りになってないように思えるんですけど。。。


kawaken
ぼくちー
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

おはようさん!

同じタイプのボクシーやったか。
横に停めた時はまさかと思ったけどな。
押し売りされたスポイラーが付いてるんか!
それはどのヴォクシーよりもカッコええやろな?

赤い彗星さんは本厄やろ。
とりあえず誉田さんでもいいから
お参りだけでも行ってたほうがええで。
何かが起こるかもしれんからな?
私は前中後は何もありませんでした。

せやな、女性でも美しい人やったら
年齢なんか関係ないな。
私もできれば少し年上の方がいいですな、
特に金髪で麗しいお方が???

赤い彗星
毎度です!

お。。VOXYですやん!
しかも同じ「煌」ですな。。
でも私のVOXYにはセールスマンに無理矢理つけさせたフロントスポイラーが装着されているのでもっとカッコイイのだ~

厄除けですか。。私も本厄なんですが私もどちらかと言えば信仰心がないほうなんでこれといってなにもしてないですね。。

びんずるさん若いお姉ちゃんになでなでして
もらって喜んでたんですか。。
まだまだケツが青いガキですな。。
私は若くなくても年上でもきれいなお姉ちゃんになでなでしてもらった方がうれしいですわ。。

kawaken
サイゼリアオフ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんにちわ~

ほんとびっくりしましたわ!
彼は本厄なのでお参りに来てるかと思いましたよ~
基本的に私も信仰心はありませんが。
年に一度、神様の前で手を合わせて
その年の家族の安全をお願いするだけですね。
それだけでも気分的なもんで落ち着きます。
びんずるさん怖いんですか~
こういった銅像は独特の雰囲気がありますもんね。

サイゼリアさんて安いですよね~
ここは美味しくてリーズナブルなワインが売りらしいですよ。
妻が100円のグラスワイン飲んでましたが、
美味しいて言うてましたよ!
富田林にもありますしね、寺内町オフの後にでも?

嬉しかったです、このプロボックス!
なかなか撮影できるチャンスが無かったですからね。
グリコはお菓子とかでお世話になってますからね。
いろいろなプロボックス楽しいです。

そうですね、権利は返上できても仕入れは可能みたいですよ。
昔、テイクアウト専門のお寿司やさん、
小僧寿しさんでも名前は変わっても、
商品は全く同じものでしたからね。
お弁当、買いに行く機会があればレポしますね。
お店は美味しく見せるのが上手ですからね!

まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます

あら、赤い彗星さんとお出かけなのかと思いましたわ。。
毎年お参りされてるんですか~
あたしはどおもそういう信仰心がないもんで。。
初詣もイベント的に行くだけ。。
手をあわせてもキモチはカラッポな状態というフトドキもの(笑)
びんづるさんはよくお寺にいくとお見かけしますが。。
どうもこのお方が怖くてたまりません。。
どちらのお方もなんだかとっても怖いんですよ。。。

サイゼリヤさんはビックリするほどお安いですよね~~
2回ほどしか行ったことありませんが。。
美味しいワインがあるんですか。。
どんなワインでしょうね。。。
飲んでみたいですな。。。。
是非オフ会計画してください!

お。
プロボックスさんじゃないですか~
このクルマはたまにスーパーとかで見かけますね。。
「グリコ」ってだけでなんだかうれしくなっちゃいますね。。

↓お弁当屋さんの権利って返しても仕入れはできるんですね。。
お惣菜屋さんとほっかほか亭は同じオーナーさんだったんですか~~
駅前ではなかなかあたしは買うことが不可能なので。。。
またチャンスがあれば是非レポしてください~~
だってここのお弁当、美味しそうに見えるんだもん。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ディープ南大阪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事