kawaken雑趣味の館 新館

トミカ No.86 トヨタ プリウスα (初回特別カラー)



こんばんは。

今日は天気が良かったんですが、気温が低かったですね。

私はお休みですが、今日は自転車に乗らず、明日の方が気温が高く天気が良さそうなので。

明日、頑張ります、久し振りの平日走行です、のんびりと走れそう。

昨日は仕事が終わって、健康対策の一環としてあべのから自宅まで40分かけて歩こうと思ったんですが・・・

電車に乗って阿部野橋の駅に近づくに連れて一時的ですが猛吹雪なのだ!?

駅に着いて外に出てみると雪から雨へ、やむ気配がなさそう。

仕方なくバスでの帰宅、歩く気満々だったんだけどな・・・

最近は大阪市バスも新車がどんどん入ってきてる、とっても楽しいのだ!

橋下くんが市バスの人件費をカットするとか言ってるので、心配ではありますが。。

2000年前後に導入されたバスが排ガス規制にひっかかるのだとか。

マニアさんの話題としては久し振りに三菱オリジナルのニューエアロスターが入ってきたことと、

この画像の日野のブルーリボンシティーこと通称「ブルシチ」くんのハイブリッド車。

バス前部の屋根の上に電池を積んでいるのが特徴的、「Hybrid」の文字が誇らしげ。

コミニュティー的存在の赤バスもベンツ、ルノーから日野ポンチョに更新するとか!?

あのかわいい顔に四角く小さなボディ、早く赤バスのポンチョが見たいな~~





これはトミカの2月の新車、No.86プリウスαですね。

あのメタケログリーンのマツダデミオとの入れ替わり。

プリウスαは従来のプリウスよりも全長を長くして荷物スペースを多くとってます。

それで燃費が30キロあるんだから凄いよな~~

このプリウスα、全長が長くなった分、近くで見ると迫力がありますね!

しかし、このトミカになると1/71と縮尺が小さすぎるんです。

手にしてみると迫力なさすぎ、あの実車の迫力が伝わってきません。

あの大きなゼロクラウンですら1/61の縮尺で迫力があるのに。

パッケージングの関係もあると思いますが、ちょっと残念かな。。



阪神高速サービスさんからETC関係の書類が届いたのだ!

書類に必要事項を記入して、車検証のコピー、そしてアンケートを記入して返送。

3週間後にセットアップが完了したETCの車載機が送られてくるのだ!

とっても楽しみです。

今月一杯、このキャンペーンやってます。

先着4000台、近畿2府4県でETCをお持ちでない方は急げ~~

あっ、書類に申し込みの日付書くの忘れた、わたくち・・・何かひとつ抜けてるな。。

トミカ No.86 トヨタ プリウスα (初回特別カラー)
クリエーター情報なし
タカラトミー

コメント一覧

kawaken
ポンチョ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

こんばんは~

私はアイミーヴしか乗ったことありませんが。
あの独特の電気ブレーキに違和感を覚えるにたいですね。
それと油圧ブレーキの切り替わり時に、
ブレーキの効きに差があり過ぎるみたいですね。
慣れが相当必要みたいですね。

赤バスはお年寄りの必要なアシになってますのにね。
私の近くの路線ではかなり乗ってますよ。
赤バスの新型、日野ポンチョ。
あれは赤バス廃止を見越しての採用らしいですよ。
赤ラインは、すぐ緑に塗り替えられるようにしてるらしいです。

あらら。。
私みたいに非ETCユーザーは恩恵に授かるのですが。
とりあたまさんは、ちょっと残念ですね。
安治川から堺ですか!?
共和ゴム本社付近を通過する時は・・・
クラクションを鳴らしてくださいね??



とりあたま
諸々と
>プリウス

初代のを親戚が乗っていて
時折、運転しましたが
いつまでたっても、独特なブレーキ感が馴染みませんでした・・・

>赤バス

批判的な報道しか出てませんが
記事の画像を見ると
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120309/waf12030901400002-n1.htm
「赤ラインバス」(昔の近鉄バスみたいですが)で
赤バスの運用以外に
乗降客の少ない路線や時間帯にも利用するのではないでしょうかね。

>ETC

家内の実家が堺市美原区で
加島~三宅間を今まで
休日割引で560円でしたが
距離制になったので900円!となり
安治川~堺間の700円に変更しました
kawaken
今年こそ!
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>赤い彗星さん

こんばんは~

よく行って、北は自転車のレースを見に京都の竹田まで。
南は墓参りで泉南のイオン付近、西は神戸までやな。
今年こそ遠出したいよな、せっかくミラもハイテク化したことやし?
赤い彗星
毎度です!

なんで行動範囲が半径50キロなんすか~?
せっかくスマホナビも装着できるように
なったんですからもっと遠出したら
いいですのに~
kawaken
スーパーミラ号
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんは。

ETC購入したのはいいのですが。
これつけて、いったいどこに行くのやら。
この車での行動範囲は半径50キロ。
けど阪神高速が距離制になってETCの必要は痛感しましたね。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます~

どんどんスーパーエロケ。。じゃなかった。。スーパーカワケン号がバージョンアップしていきますね~
これで遠出もどこまでもオッケ~~???

↓ 奥様の手料理。。
「隣の晩ご飯」が見たいだけなんですけどね~(笑)
世間の人の人に見せるのが恥ずかしいだなんて~~
毎日家族のためにごはん作りされてる奥様に怒られますよ!
おうちにいらっしゃる奥様でも~~
毎日のごはん作りが大変なんですから。。
ダメですよ。。そんなこと言っちゃ。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トミカ小図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事