kawaken雑趣味の館 新館

新上五島町サイクリング ⑦



辛かった県道22号線にもようやく別れを告げ、国道384号線に入ります。

国道だから条件の良いところを走ってるだろうと思っていたら・・・

県道22号線と交わる周辺だけ厳しいのだ。。

距離は短かったんですが10%の激坂、お腹が空いているのでパワーが出ず。。

ひと息入れながら上ります。

距離にして約60キロほど、出発してから5時間で・・・





やっとの思いで島の南端、交通の要所である奈良尾に到着です。

この港は長崎からのフェリーと高速船が寄港します。

画像のジェットフォイルは長崎から、なんと1時間20分で来ちゃいます!

速くて揺れないので、とても快適らしいですが。。

少し強い風が吹くと、すぐ欠航、運賃はなんと6600円と高いのだ~

佐世保からだと有川まで高速船だと3500円、安いフェリーだと1800円。

親戚の家が近いので、私はいつも佐世保から有川まで利用しています。

画像のモニュメントはトビウオです、島のキャラクターにもなってます。



その奈良尾港の入り口に足湯がありました。

ただ足を温泉につけてるだけなんですが、疲れた体を癒してくれます。





朝、出発する前に軽くしか食べてないのでお腹はぺこぺこ。。

数軒の食堂がありましたが、私が選んだのはファミリーレストラン「にじ」です。

ファミレスというよりただの喫茶店ですが。。

やはり五島に来たからには名物の五島うどんを食べなくては。。

五島うどんは素麺みたいな乾麺です、麺に椿油を練りこんでます。

どちらかというと冷麦に使う麺よりも少し太めといった感じかな?

麺に椿油を練りこんであるので口当たりがツルツルとします。

だしはドビウオからとる五島名物「あごだし」がマッチして美味しいです。

カツオからとるだしと違ってあっさりとして美味しいです。

ちょっと少なめですが腹ごしらえも完了。

聞くところによりますと、坂が厳しいのはこの周辺だけ。

その話を信じて国道384号線を青方方面に北上します。

これから無事におばさんに家まで帰ることができるのやら?

コメント一覧

kawaken
トルコライス
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんばんわ~

よく見てるな!
温泉の湯気のマークが足に!?
俺も今気付いたわ~

せやねん。。
島のいたる食堂にトルコライスが
メニューにあるらしい?
kawaken
トビウオ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

トビウオのモニュメント、かわいいでしょ。
トビウオは色々ユルキャラとして使われてます。
足湯気持ちよかったですよ~
5分つかってるだけども汗が出てきますね!
いつか温泉オフでもしましょうか。
河内長野の風の湯でも?

五島うどん美味しいですよ。
ネットでお取り寄せもできますよ。
にゅうめんみたいであっさりとして美味しいです。
このシンプルさが一番です!
赤い彗星
毎度です!

足湯の温泉マークがさりげなく足なのが
いいですね。
「にじ」のトルコライスって気になる~

  



まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます

トビウオのモニュメントがかわいいですね~
台座のモザイクが素敵です。。。
足湯はいいですよね。。
足だけでもなんだかまったり出来ちゃいますもん。。
温泉とか行きたいな~~♪

五島うどんってあるんですね。
細めのうどん。。
小豆島そうめんとか、半田そうめんくらいでしょうか。。
お母さんがおうちでお昼に作ってくれたみたいな。。
シンプルな盛り付け?がなんだか素朴です。。
やっぱアゴダシなんですね。
かつおよりあっさりなんですか?
食べたことないのですけど。。。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新上五島町サイクリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事