LUNCH BOX

気合が入っていたり、手抜きだったり。
それでも毎日オットのお弁当を作るのです。

長芋と梅干の炊き込みごはん

2005-08-24 | ごはん・丼・ごはんの友
8月24日(水)

 白身魚フライ タルタルソース入り
 ウィンナのケチャップ&粒マスタード炒め
 切干大根の煮物
 カマンベールチーズ入りチクワ
 長芋と梅干の炊き込みごはん
 冷たい麦茶

昨夜作った「長芋と梅干の炊き込みごはん」。
作り方は昨日(8/23)のメインサイトで紹介しているが、そこにも書いたように水加減を間違えて、ちょっと柔らかすぎるごはんになってしまった。
半分以上残っていたので、なんとかならないかなーと、とりあえず冷ますのに巻き簾を釜の上に乗せて、水分を適度に飛ばした。放っておくと乾燥しちゃうので、寝る前にフタをしたのだけど、朝ツマミ食いしてみたら、だいぶいい感じ。
炊きたてに比べるとすっかりしている。
長芋を入れているせいか、粘りはあるけど、味も落ち着いているし、良い良い。

と、言うことで。

無理やりお弁当にしてしまった。

オットはそれを知ってちょっとげんなりしてた(笑)
でも、オットの朝食は白いゴハンにしてあげたし、ワタクシは今朝、昼、それに明日の昼まで食べ続けるんだから、それに比べたら!と言ったら納得してくれた。
芋類のもっさり感がキライなオットにとって、火の通った長芋はつらいみたいだけど、長芋も梅干も体に良いのだから食べてもらわないとねー

夏バテ気味のアナタ、作ってみてはいかが?

最新の画像もっと見る