LUNCH BOX

気合が入っていたり、手抜きだったり。
それでも毎日オットのお弁当を作るのです。

新米まつり

2008-10-21 | ごはん・丼・ごはんの友
   オット

ワタクシ


10月21日(火)

 えのき豚肉巻
 れんこんのきんぴら
 ほうれん草のごま醤油和え
 煮卵
 プチトマト
 ごはん、昆布、えびおかか(シャリシャリ梅)

今日とりあげるのは、久し振りに登場のえのき豚肉巻でもなく、れんこんのきんぴらでもなく、、、ごはん!

だって、新米なんだも~んっ!!!

いやあ、なんでこんなに新米ってテンションあがっちゃうんだろ。
特にその年一番最初に新米を炊く時って、「美味しく食べなきゃ!」という義務感のようなものを感じながらも、不思議と高まる気持ち(笑

昨夜の我が家がそうでございました。

「せっかくの新米なんだから」と、"出勤前にといだお米を炊飯予約"なんかせずに、帰宅後慌しくも、米をとぎ、30分吸水後スイッチ☆オン!!!

炊き上がったごはんは、つややかで、ふっくらしていて、も~~~~おっ!
たまりませんわ~~~~♪♪♪

おかずも、新米が主役とばかりに、佃煮だの、梅だの、糠漬けだの、具沢山な味噌汁だのと、ごはんのお友達ばかりそろえちゃって。
他にもメインのおかずはあったけど、ワタクシはひたすら新米をいただいてしまいましたわ。

で。
本日のお弁当も炊いたばかりの新米♪
きゃー☆

ああ、日本人に生まれて良かった♪
 

今日はレシピも何もあったもんじゃないけど、これにて解散。
 


最新の画像もっと見る