LUNCH BOX

気合が入っていたり、手抜きだったり。
それでも毎日オットのお弁当を作るのです。

ハンバーグ

2005-08-25 | 牛肉
8月25日(木)

 ハンバーグ
 三色野菜のクレイジーソルト炒め(人参、ピーマン、エリンギ)
 厚焼き卵
 ごはん
 焼き紅葉子、ひじきふりかけ
 冷たい麦茶

ハンバーグが好きだ。
週イチでハンバーグを食べてもいいくらい。
カレーも週イチはOKだから、月カレー、火和食、水ハンバーグ、木中華、金和食、土うどん、日スパゲティが理想。

なんてことはさておき。

ハンバーグって、作るのがメンドウだと思うとなかなか作る気になれない。
なのに、最近外出してもオットは「ド○キー」に行ってくれないし。
ハンバーグに飢えてるワタクシ。
となったら、自分で作るしかない。
昨夜の夕食後、せっせとハンバーグをこね、焼きまくって16個のミニハンバーグを作成。焼きたてをオットと味見して、残り14個になっちゃった。

今日はこぶりのものを3つ、ソースにからめてお弁当に。

このソース、なんちゃってデミグラスソース。
またしてもグッチ祐三レシピ。

トマトケチャップにお好み焼きソース、オイスターソース、ワインを加えて煮詰めるだけ。量は全て大さじ2だったはず。
今日はワインを入れるのを忘れちゃったけど、白胡椒を多目に入れてみた。
生クリームを入れるアレンジもあったような気がする。
ま、そのへんは気分で!
わはは

ソースにちょっととろみがついたらハンバーグを入れて絡ませてできあがり♪

最新の画像もっと見る