ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

赤穂義士祭

2016-12-17 15:12:00 | 日記


 


 14日赤穂市で 大石内蔵助役を俳優の中村梅雀さんが 討ち入り装束で陣太鼓を

 打ち鳴らして練り歩き 大勢の見物客の歓声を受けた

 祭りは元禄15年12月14日 吉良邸に討ち入り
 
 祭りはこの日付に合わせて開かれ今回で113回目だそうです

 一度行ったきりだったので 行きたいと思ったけど 今回もパス

 赤穂浪士と言えば 東京高輪の泉岳寺を 思い出されると思いますが

 加東市の家原の観音寺にも 浅野家の菩提寺で 四十七士のお墓があり

 14日には赤穂と同じく盛大に義士祭が行われます

 観音寺は浅野家と縁戚で家原浅野氏が開基されて今に至っています

 加東市は主人の実家が 近くに在り お参りしたことがあります

 それと源義経のお手植えの松もあります 松は枯れてしまって今のは2代目の松だそうです

 話はそれましたが 四十七士の墓があるのは 全国で 東京高輪の泉岳寺

 加東市家原の観音寺 赤穂市の花岳寺の3か所だけです

 知らない方が多いと思ったので 時期は過ぎましたがブログに書きました 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿