投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

バック・トゥ・ザ・フューチャー(家族の食卓) - 映画に出てくる食事の場面(39)

 

1985年のアメリカ映画。監督はロバート・ゼメキス。ずっとスティーヴン・スピルバーグだとばかり思っていた。製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグとキャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャル。出演者はマイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、クリスピン・グローヴァー、他。

この映画は公開当時に劇場で観た。誰と観たんだろう。忘れた。

マイケル・J・フォックスがクリストファー・ロイドの作ったタイムマシン(デロリアンDMC-12を流用している)に乗り1985年から1955年へタイムスリップするという話。1955年はマイケル・J・フォックスの両親が知り合い、後に結婚するきっかけがあった年。しかし父親の代わりにマイケル・J・フォックスが母(リー・トンプソン)と知りあってしまいこのままでは自分の存在さへ危うくなる・・・さてどうしようという話の展開になる。

選んだ食事の場面は家族の食卓のbefore、after。未来を変えるのはご法度なはずだがこれくらいは良いよね。しがない会社員だった父親(クリスピン・グローヴァー)も別人かと思わせる自信満々の紳士に変わり、うらぶれた雰囲気の母親もしぐさからして違う。もちろん家の雰囲気も。

before(行く前)

 

after(行った後)

 

父(クリスピン・グローヴァー)高校の頃(1955年)から書いていた小説をものにし作家デビュー。マイケル・J・フォックスには自分の車(TOYOTAのピックアップトラック)まで新調されているというオマケ付き。

これを書きながら母親役のリー・トンプソンという名前が妙にひっかかる。記憶にある。この映画ではない別の作品で記憶にある。彼女は当時日本でCMや雑誌の表紙に出ていたからそれかなと一瞬思ったけど違う。もっと彼女らしい若々しい動きがある作品だったと思う、と調べていたら「ハワード・ザ・ダック」だった。ああ、スッキリした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事