投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

サマーウォーズ(大家族の食卓) - 映画に出てくる食事の場面(58)

 
2009年の日本のアニメ映画。細田守の初の長編オリジナル作品。脚本の奥寺佐渡子、キャラクターデザインの貞本義行。興行収入16.5億円。


主人公は高校2年生の健二と先輩の夏希。人々はインターネット上の仮想世界OZ(オズ)の中でショッピングやゲーム、納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用していた。ある日、その仮想世界が謎の人工知能・ラブマシーンに乗っ取られる。世界は大きな混乱に陥る。夏希の実家の陣内家は信州の豪族。豪族という表現はおかしい。名家かな。夏希の祖母である栄はあらゆる人脈を使いその混乱を収めたかに見えたが心臓発作で急死する。復活した人工知能・ラブマシーンは世界に500か所以上ある核施設のどこかに小惑星探査機「あらわし」を落とすと脅しをかけ実行に移す。健二と夏希は花札(こいこい)でラブマシーンへ勝負を挑む。なんかめちゃくちゃな話だけど日本ぽくって面白い映画。


選んだ食事の場面は陣内家の家族が集まる食事。

晩飯。


朝食の風景。


朝飯も良い。


台所の作りも良い。


日本っぽいでしょ。

コメント一覧

k-74
@kurokuro2019 コメントありがとうございます。やはり家族って良いなと思いますね。先日「竜とそばかすの姫」を観てきました。こちらも家族が出てくる作品で、とても面白く観ました。
Unknown
私もこの映画をみたとき、大家族で食事をするシーンが一番印象的でした!
とくに車座で食べるところとか。
1人っ子の私はちょっと大家族に憧れたかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事