フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆2011年 桜開花

2011-03-30 | ■文京区江戸川公園風景

 

3月2週目ごろ、いつものように「桜まつり」の看板が設置され、提灯用のコードが桜並木に取り付けられていた。

3月11日の東日本大震災原発事故後、電力不足により「輪番停電」など節電情報ですぐ取り外された。

文京区は計画停電区域に入っていないが、首都圏全般すべて薄暗い。

東京メトロ・都営地下鉄・私営電鉄の間引き運転、地下鉄駅・コンコースの照明半減など。

だが慣れれば十分明るいし不自由はない。

会社も以前から節電励行していたので問題ないが、より厳しく消灯している。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、17:30退社時刻は正確に帰ります。

お彼岸も過ぎ、だんだん陽が長くなりましたね。

江戸川公園はちょうどその時刻はワンコのお散歩時刻のようで賑わいます。

 

 

左が「もも吉」くん  右が「チィコ」ちゃん

2ワンは実兄弟ではなく、お留守番に1ワンは寂しかろうと、家族を増やしたそうです。

良く見るとチィコちゃんは女の子らしいです。

飼い主さん(パパさん)は、「もも吉チィコちゃん」と教えてくれました。

可愛いですね。

 

 

撮影していると対面からまたお友達が近づいてきました。

いつものような夜桜の場所取りも少なく、いつものようにワンコ散歩に親たちは目を細めています。

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (thlaspi)
2011-03-31 21:02:56
ご無沙汰しています。
計画停電のニュースを見ていて、ミモザさんも大変な日々を送られているのだろうな、と気になってました。
ブログが更新されていてホッとしましたよ。

夜桜も素敵ですけれど、昼の自然光の下で見る薄ピンクの桜もきれいですね
返信する
ようこそ (ミモザ)
2011-04-02 10:19:05
thlaspiさん
お久し振りです、お元気でしたか。
thlaspiさんも阪神大震災を経験しているのですよね。
東京は被災地から約200㌔以上は離れています。

3週間が過ぎ、緊張感やパニック感はなくなりました。

<物不足・電力不足>
不足していることには変わりないんですが、
溢れるように消費していたことに、ようやくみんなが目が覚めたんですね。

首都圏にいると、「日本はどうなちゃんだろう」、というぐらい経済が落ち込んでいることが分かります。

自然やペットは寛大な癒しです。
来て下さってありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。