フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆旬のブドウ「黄玉」

2016-09-09 | ■日頃・・・

 

 

桃の収穫は終わったのか、清里辺りから<もも>ののぼりは立っていたものの、見当たらず

甲武信ヶ岳の帰路、中央高速双葉SAに立ち寄り「山梨のぶどう」を買った

 

翠峰(スイホウ)と黄玉(オウギョク)の二種類が並んでいた

皮は透明感のない重そうなぶどうを、以前お墓参りの帰り夫の従妹から

<山梨のぶどう>を取り寄せた、と言って頂いたことがある

名前は分からなかったが、

私の知っているマスカットとは違う、深みの琥珀に近い黄緑色と一粒の重さ、、

口に入れた瞬間~☆(^_-)-☆ 自然の甘さがジワ~っと旨い

以前から気になっていたブドウを自分用に奮発して買った

旬の食材百科より「黄玉」とはこちら

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品なぶとう (白神仙人)
2016-09-09 16:58:37
写真を見ているだけで高級に見えます。ぶどうはやはり山梨です・・・若い時に勝沼へ2週間ほどいたことがあります。十代の時です。
最近スマホを買ったので、薪ストーブの記事はスマホで投稿しました。字が小さいので操作に時間がかかるが旅には便利と思っています。これからの季節は寒さを感じられる白神の季節になるので仙人小屋で戯れる時が増えそうです。薪はフンダンニ確保したので贅沢に戯れることができます。一度コーヒーを飲むに足を延ばしてください
返信する
Re:上品なぶとう (ミモザ)
2016-09-10 18:58:15

この「オウギョク」はまだ市場に出回ってないようです。
デパ地下では「シャインマスカット」の高級品が主流です。

私の一番好きなブドウは、味が濃いい「ベリーA」
そして子供の頃から食べていた「デラウェア」などです。

もうそろそろ冬の準備ですね。
いつもお誘いありがとうございます(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。