ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫パフェとの生活

ただのネタ・・・じゃなくて醤油の方か(笑

2024-05-10 16:59:20 | 日常あれこれ
以前イメディスで「カラメル色素」が合わない?と言われてシャーリックを使ってから
UFOを食べても舌に膜が付くような反応はなくなったのはかなり驚き

で、イメディスでカラメル色素が「安い醤油とかに使われてる」っと聞いたのがものすごく印象に残ってたんだけど
買い物に行くたびに色んなお醤油をチェックしたんだけど、カラメル色素が入ったお醤油に出会ったことはなかった。

しかし、それからしばらくしてついに出会ったのが「スシロー」の醤油・・・それも持ち帰りの小袋じゃなくて卓上のフルサイズ
が、さすがにお醤油を使わないわけにいかないし(笑)そもそもカラメル色素は色のついてる食品のほとんど?に入ってるのでは
っと思うほどどこでも出会うし(なにせSTの健康サプリにすら使われてるし
それにスシローのお醤油で舌に膜が張ったように感じる事もなかったので

単に「スシローのお醤油は品質がそれほど良くないんだ」っと思うくらいで

ちなみに「はま寿司」はぶんちゃんが普段使う「昆布醤油」と「だし醤油」はカラメル色素は入ってないけど
彼のお気に入りの「甘口醤油」と「さしみ醤油」にはやっぱりカラメル色素が使われてる・・・

っていうかこの2種類はステビアとかの甘味料も入ってるからノーマルのお醤油とは別物なのかもね。

そして「くら寿司」は確かキッコーマンの卓上ボトルだったので当然

で、昨日普段あんまり行くことがない「魚べい」に行ったら・・・

やっぱりオリジナルのお醤油はコストの関係でカラメル色素が入っちゃうのかなぁ・・・


まぁアレコレ書いてても普通に使ってるので単なるネタレベルの話なんだけど

いや、ネタじゃなくて醤油の方の話ね(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他にも | トップ | ビックリ »

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事