ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫パフェとの生活

継続は力なり

2024-05-15 11:06:28 | 日常あれこれ
毎日踏み台と散歩で8000歩を継続中
いや、昨日はちょっと足りないけどまぁいいや・・・っと思ってたんだけど
カウンターを付けたままだったので夜家の中を歩き回ってる間に到達してた

しかし・・・体重は落ちない・・・その日によって400gくらいの変動はあるけど、減った後は必ず戻るので

でもね・・・

実は今年の健康診断でちょっと引っかかるところがあって・・・(コロナの前までは毎年受けてたんだけど今回は数年ぶり)

女性ホルモンがもうカラカラなのに、仕事を辞めてからほぼ座りっぱなしで
夕方になったら以前と同じペースでアルコールをガブガブ飲んでれば判る事なのに・・・

なおかつずっと血圧が高めだったのでそろそろ薬の補助があった方がいいかなっと
お薬を始めた流れで塩分に気を・・・付けようがないんだけどとりあえずサラダのドレッシングだけ自家製の物に変えて
なおかつサラダ系を増やして(本当は温野菜の方がいいんだろうけど)アルコールも極力減らしてるのに・・・っと

で、血圧は当然お薬で数値は変わったんだけど、血液検査はそうそうこまめに検査する機会はないので
まぁ来年の検査までいいかなぁ・・・っと思ってたんだけど、来月にもう片方の白内障の手術が急に決まって術前の血液検査があって

術前検査なので項目は健康診断とは違うんだろうと(梅毒とHIVのイメージしかない)思ってたんだけど
幾つか健康診断と重複する項目があってその中でちょっと驚いたのが

  

上が3/19の結果で下が5/7の結果・・・コレストロールと中性脂肪の数値・・・特に中性脂肪の数値が落ちてる

一か月ちょっとでここまで数値が変わるとは体重は減ってないけど内側はなんか痩せたらしい
(ちなみにコロナ前までは悪玉コレストロールが極端に少なくて善玉コレストロールは多いって言われてたんだけど・・・)


が、実は今度の検査でまた別の項目が「ちょっと高いね」っと指摘されちゃったので
これからも使い続ける自分の体なんだから、もっと大事にしなきゃねっと改めて思ったわ


っと記録と自分への鞭としてここに書いておこう(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増えない~ | トップ | シニア割引(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-05-15 12:02:08
>悪玉コレストロールが極端に少なくて善玉コレストロールは多い

私も~。問題ないみたいだけどね。
検査受けてくれて、嬉しい!
友よ、いつまでも元気でいてください
私も、どうやら血圧が少し下がってきたみたい!
今思うと、以前の晩酌メニューにも反省点もあり。
でも、旦那は、全然高くないんだけどねえ~💦
てか、ぶんちゃんも白内障の手術?
Unknown (ぶんちゃん)
2024-05-15 13:02:01
>ともちん
ご心配ありがとう~
数年前の検査だとそうだったんだけど
今は善玉も高いけど悪玉も上がって来てるんだなぁ

血圧は体質(遺伝)もあるから
同じ食生活でも個人差があるんだよね・・・
うちも彼は血圧は低いほうかも・・・うらやましい

そうそう、もう片方の眼も急に来ちゃって

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事